カプアン通信

3月の赤坂ねこ親会と早咲き桜




本日、赤坂一ツ木通りの金松堂書店さんで開催された
「赤坂ねこ親会(保護猫の譲渡会)」のお手伝いに行ってきました。




本日は、運営のボランティアさんが少なかった為、受付の手伝いもしたのですが、
意外にも、店先に置いてある看板を見て「飛び込み」で入られるお客様が多かったです。

しかも、地元の方ばかりでなく、ほかの地域から赤坂に来られ
たまたま、ここで猫の譲渡会があることに気がつかれた方もいらっしゃいました。
保護猫たちのことを気にされている方が多いんだ、と感じました。




本日参加の猫ちゃんは8匹。
みんな可愛い子ばかりです。
名前をクリックすると、預かりさんのインスタグラムやブログにリンクします。
普段の様子もぜひご覧ください。

上の子は、ミーシャちゃん
年齢 : 推定2歳(2018/08/4現在)
体重 : 3.5kg(2018/4/9現在)

本日、ねこ親会初参加です。三毛の美人さん。
大人しい恥ずかしがり屋さんなのかと思ったのですが・・




お客さんに撫でられると喜んで、「もっと撫でて」と身体を寄せてました。
ツンデレちゃんでしょうか(笑)




到着してから帰るまで、ずっと「遊んで、遊んで」と鳴いていた
もち麦ちゃん
年齢 : 推定3歳(2019/02/14現在)
体重 : 約3.2㎏(2019/02/14現在)




預かりさんによると、犬のような性格とのこと(笑)
私もこんなにお喋り好きで、ずっと動き回っている猫さんは初めて見ました(笑)




大きな身体で、虎次くん、という強そうな名前にかかわらず
シャイで、優しい男の子です。
虎次くん
年齢 : 推定4-5歳(2019/1/2現在)
体重 : 4.3kg(2019/1/2現在)




まだ子猫ですが、身体が大きく、成長中のチャロくん
年齢 : 推定8ヶ月齢(2019/1/12現在)
体重 : 2.53kg(2019/1/12現在)
甘えん坊の男の子です。




ふじこちゃん(右)とふじおくん(左)のキョウダイ
ふじおくん
年齢 : 推定1歳(2019/1/2現在)
体重 : 3.0kg(2019/1/2現在)
ふじこちゃん
年齢 : 推定1歳(2019/1/2現在)
体重 : 3.0kg(2019/1/2現在)
いつもぴったり寄り添う仲良しキョウダイです。




見た目は貫録があるけど、実は甘えん坊な、どんべえくん
年齢 : 推定8~10歳(2019/03/04現在)
体重 : 4.9kg(2018/11/24現在)
穏やかな猫さんです。




恥ずかしがり屋さんだけどもだいぶねこ親会に慣れてきた
おでんくん
年齢 : 推定3歳(2018/8/15現在)
体重 : 4㎏(2018/8/15現在)
猫らしい猫さんだと思います。




今日も保護猫を家族にしたい熱心なお客さんが大勢いらっしゃり
ふれあいテントはフル稼働でした。
3時間の開催時間があっと言う間に終わった気がしました。

赤坂ねこ親会にいらした皆さま、ありがとうございました。
次回当会場では4月20日(土)の開催を予定しております。




さて、ちょうど1週間前、3月9日土曜日のお散歩の様子もお伝えします。




赤坂サカスに朝の散歩に出かけると、入り口で何かの工事が行われてました。




横を通ると、飲食店街のビルの前に植えられてた木が切られてました。
痛んでいたのでしょうか?
クサビ型に切り込みを入れているのは、クレーンで根っこごと引っこ抜くのでしょう。
何があったかわかりませんが、残念なことです。




本当は、この手前の木のように、木を囲んでベンチが置かれてました。
ここのベンチは、よくカプアンたちが、買い物のお母さんを待っている場所です。




正面の大きな木は、赤坂サカスのシンボルツリー
ベニシダレザクラです。
このときは開花までもうすこしの様子でしたが、
今朝、ここを通ったら、一分か二分くらい咲いてました。




カプアンたちが眺めているのは、カワヅザクラです。
代表的な早咲きの桜で、今日見たら、だいぶ散ってました。
でも、葉の緑と、薄いピンクの対比がとても美しいです。




この木には、毎年、緑色のきれいな「メジロ」がやってきます。
きっと、花の蜜が美味しいのでしょう。




この木は、カンヒザクラです。薔薇のように、ピンク色が濃い桜です。
台湾の原産ですが、沖縄でも野生化しており
沖縄では「桜」というと、通常この桜を指すそうです。
きっと沖縄の景色には、これくらい鮮やかな紅色が映えるんだと思います。

この桜も早咲きで、今朝、カプアンたちとこの木の下を通ったときは
すこし散り始めてました。

来週なかば以降には、ソメイヨシノも開花しそうですね。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明日開催!啓蒙活動が中心で1頭だけ譲渡会に参加予定です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事