カプアン通信

室内首輪や狭隘道路




なかなか記事が追いつかないですが
先週のカプアンの様子をお伝えします。

3月4日月曜日
この日も雨でした。




夜になってもやまず・・・




赤坂インターシティエアはまだ冬のイルミネーションでした。
気温も寒いので、冬に戻ったように感じます。




赤坂インターシティエアの山岳コースで、カプアが何かを見つけました。
茂みの中を見ると、白黒柄の野良猫が一匹いました。
この辺は、高層オフィスビルばかりで民家はありません。

周囲には、24時間、車の往来が減らない幹線道路がいくつもあり
こんな場所に猫がいたのには驚きました。
民家があるエリアから移ってきたのかもしれませんが
どうやってごはんを食べてるんだろう? と思いました。




家に戻ったカプアンたち。
アンジェロはマズルにまたゴミをつけています(笑)




この日まで、毎日3回ずつ目薬をさしていたカプアですが
目安の1週間が経過したので、ひとまで、点眼をやめて
次回の通院日に検査してもらいます。

毎日、お利口で目薬をがんばってくれました。
よくなっていればいいのですが・・。




3月5日火曜日
ようやく晴れました。太陽光線がスジになって写ってます。




アンジェロの、ミミズのサプリメントと、カリナールサプリは
朝と晩にあげることにしました。
その方が余裕を持ってあげられます。

ただ、ミミズサプリの錠剤を飲ませるとき
嫌がって怒ることがたびたびあります。
まだ慣れていません。




昨年暮れに、室内で使っている首輪の一部が壊れました。
上のアンジェロ用の首輪を留めるプラスチックのツメが1本折れたのです。

構造的には、残りの1本でも問題なく固定できるのですが
刺繍の文字が汚れて見え辛くなってきたので、2本とも新調することにしました。

いつ買ったものか、昔の記事を調べたら、以下のページに載ってました。
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/82c6b62e55d3331b7bd5f563ce732ed4
2012年の12月、カプアの誕生プレゼントに買ったものでした。
6年ちょっと使ったことになります。




新しい首輪が届きました。前回と同じ商品です。
これは、犬猫保護団体のアークさんの通販商品です。

首輪に、電話番号が大きく入っていて、迷子札のように取れる心配はありません。




これで、ピカピカになりました。




お散歩のときには、丈夫な革製の首輪に交換してから出かけます。

雨の日は、革製ではなく、ナイロン製の首輪とリードを使うので
カプアンたちは日頃、3種類の首輪を使っていることになります。




夕方の東京ミッドタウンまでの散歩です。




隣の檜町公園で、犬をノーリードで遊ばせている人がいました。
この公園では、もちろんノーリード禁止です。

カプアンたちの近くまで走ってきて、ワシワシ吠えましたが
小型犬なので、カプアンたちは相手にしません。
中型犬以上だったら、血を見るところでした。
ほんとやめて欲しいです。




東京ミッドタウンのアイススケートリンクは解体されました。
いよいよ、春間近です。




この日、東京の日の入り時間はおよそ17時40分でした。
この写真は17時50分くらいの西の空です。

ちょっと前まで17時頃でも真っ暗だったのに
日が長くなってきました。




3月6日水曜日
すこし天気が悪くなってきました。




その夜、暖かくなったので2頭はヌードです。
ここが、前回予告した、赤坂の某所にある狭くて急な坂です。

上の方がさらに傾斜がきつくなっているのがわかるでしょうか?




道幅は、カプア2頭分くらいしかありません。
たぶん1.7mくらいだと思います。

カプアンカーは小型車なので、狭い道を通るのが得意ですが
それでも車体の幅は1.7m近くあります(ドアミラーを除く)
この道を通るのはギリギリだと思います。車体を壁に擦るかもしれません。

写真部分は両側が壁なので、歩行者とすれ違うこともできません。




終点部分に「右折禁止」の標識が見えますでしょうか?
このとおり、ここは自動車が通るのです。
しかし、この先も急坂の一方通行なので
坂の終点部分を左折するのも大変だと思います。

こういう狭い道のことを「狭隘道路(きょうあいどうろ)」と言うそうです。
法律上の定義はありませんが、行政(都道府県・市町村)が使用する場合
主に幅員4m未満の2項道路を指すそうです。

緊急車両は入れませんので、火事や、急病人など出たときは困ると思います。




びっくりしたねー




この夜は、カプアンたちの希望でいろんな場所を探険してきました。
元気な老犬たちです。




3月7日木曜日
また雨です。




植物のためにはいいですが、3月にはいって雨ばかり降っています。
その前にずっと雨が降らなくて、空気が乾燥して困っていたことを
忘れてしまいました。




赤坂サカスのカワヅザクラが満開になりました。




アンジェロはビショビショです。
カプアに比べて、毛が濡れやすく、乾きにくいです。
しかも、いつも植え込みなどに潜ってさらに濡れます(汗)




3月8日金曜日
また晴れました。まだ気温は低く、防寒着でお散歩です。




夜の東京ミッドタウンのお散歩。

ガーデンのイルミネーションが、すこしだけグリーンがかった色に変わりました。
冬から春に変わるという演出でしょうか?




カプアンたちの先週の平日は、こんな毎日でした。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!啓蒙活動が中心で譲渡会の開催はありません。
詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事