カプアン通信

フットパッド



先週の金曜日の朝
散歩に出かけるカプアンたちです。




この日はとてもいいお天気でしたが
最低気温が0.7℃で寒い朝でした。




さて、アンジェロは脚の筋力が弱り、踏ん張ることができず
室内のフローリングで滑るようになったので
安物のヨガマットを大量に入手して、いろんな場所に敷き詰めています。
ヨガマットなら、うっかり💩が漏れたときも掃除がラクです。(汗)

ただ、扉前など、どうしても敷くことができない場所もあり
また、中庭のウッドデッキや、足拭きテーブルの滑りどめのバスマットでも
滑るようになってしまい、どうしたものかと考えてましたが・・




ドコノコのお友達が、もうじき18歳になる愛犬の介護に「フットパッド」という
犬の肉球に貼るシール状の滑り留めを使っているのを知り、さっそく購入しました。




この日貼ってみました。実は、貼りやすいように、
トリミングのときに肉球の周りの毛を短くカットしてもらってました。

シールの粘着力はなかなか強力で、アンジェロが抵抗した際
粘着面どおしがくっついてしまい取れませんでした。
でも、購入した商品は48枚入りなので、多少失敗しても問題ありません。

アンジェロは前足を掴むと激しく抵抗します。
以前だったら思いっきり噛まれてましたが、攻撃力が落ちたので、
噛まれても全然痛くありません。うれしいような悲しいような(汗)

ほんとは大きめのサイズを買ったほうがカットして使えるのでいいそうですが
間違えて、小さめのパッドを買ってしまいました。
でも、手の平部分(?)と中央の二本指が半分くらい貼れているので
すべり止めとして機能しそうです。

なお、このパッドは室内はもちろん、お散歩のときも基本的には貼りっぱなしです。
水には弱いそうなので、雨のお散歩などでは取れそうですが
お散歩に行って、帰ってきたときも、パッドシールを軽く拭くだけです。




シールを貼ってから、家の中を歩きましたが、
肉球は感覚がにぶいのか
アンジェロが年を取って感覚がにぶくなったのかはわかりませんが
本犬は全く気にしておらず自分から剥がそうとはしません。




この日の夜は、車で東京ミッドタウンまで行ってお散歩しました。




冬のイルミネーションはおそらく2月いっぱいまで行われます。




冬の東京は空気が澄んで、風景はとても綺麗ですが
風が強くとても寒かったです。




カプアちゃんは、アンジェロ兄ちゃんと同じで
枯葉などがすぐマズルにくっつきます。
どうやってついているのかわかりませんが、風が吹いたくらいでは取れません(汗)




さて、フットパッドは、昨日、日曜日の朝の散歩から帰り
足を拭くとき見たら、前脚部分が一部めくれてたので全部剥がしました。
お散歩4回分はもったことになります。

写真のとおり、縁はほつれてきます。
しかし後ろ足はけっこうしっかりついていて、剥がすのに力がいりました。
「糊」は強力で、一部が肉球につきましたが、その後2回お散歩したら
すっかり取れました。

貼るのは大変ですが、犬靴は苦手ですし(アンジェロが)
すべり止め靴下もズレてしまうので、これはなかなか役に立ちます。
今度は、カプアンママに手伝ってもらって貼りつけます。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳細は上記バナー↑をクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事