カプアン通信

信心深いアンジェロ?




10月21日木曜日
この日は気持ちがいい朝でした。
ここは、カプアン家から300メートルほど離れた公園で
以前は毎朝のように来ましたが、いまはここまで歩くことは少なくなりました。




犬たちがいない部屋で、グリニーズの選別をしました。
グリニーズはふたりとも大好きで、
アンジェロは調子が悪いときでもこれだけは食べてたくらいです。
カプアンママと、麻薬でも練り込んであるのだろうか?と訝ったくらいです。

なので、犬たちがいると大騒ぎでヨダレの湖がでてしまうので
こっそり、犬のいない間に作業をします(汗)

まずは、すこしでも柔らかいグリニーズと、硬いグリニーズにわけます。
硬いグリニーズはいまでも歯が丈夫なカプアにあげる分です。
柔らかなものは・・・




包丁でスライスして、食べやすくし小分けし袋に入れます。
これはアンジェロの分です。

グリニーズは「歯磨き効果」がある。とされてますが
切り刻んでしまったら、たぶん効果はないでしょう。
でも、デザート(?)として食後に与えています。

グリニーズはけっこうカロリーが高く
2本でおよそ50キロカロリーが摂れます。
なので、食べられなくなるまで、あげ続けるつもりです。




みんなで夜のお散歩。
アンジェロはぐんぐん歩きます。




港区は坂道が多いですが、坂道もずんずん歩けます。

町内をあちこち周り、この角を右へ曲がればあと20mでおうち。
ってときに、左へ曲がり、まだ坂道を登ります。
かいぬしを引っ張るような力強さです。

その先に何があるか、というと・・・




教会でした。
なぜか、散歩のとき教会へ行きたがります。

アンジェロは、名前もアンジェロ(天使)だし
敬けんなクリスチャンではないか、とカプアンママと話しました。

冗談はさておき、こちらの教会の誕生に、あの勝海舟が深く関わっていることを知りました。

1878年(明治11年)東京商法学校(現 一橋大学)開設のための教師として
アメリカから、ウィリアム・ホイットニーと家族が来日します。
しかし一家は来日早々荷物を盗まれたり、約束された学校の地位も保証されず
住居すら用意されておらず異郷の地で不安な状態にありました。

そのことを伝え聞いた勝海舟が、自邸に住家を建ててホイットニー一家に提供します。
海舟は早くから蘭学を学び、アメリカ滞在もしてますので、米国人に理解があったのでしょう。

ホイットニー一家は熱心なキリスト教信者で、
とくにウィリアムの奥さんのアンナ夫人は伝道に熱心でした。
勝邸で、キリスト教集会を開き、勝家の人々も毎週参加しました。
勝家の人々はキリスト教の教えに多大な感化を受け、
海舟の娘、孝子と逸子は後に洗礼を受けます。

ホイットニー一家は1880年に離日し、
2年後に再来日しましたが来日途中でウィリアムが亡くなります。
さらにその翌年、日本に滞在中のアンナ夫人も亡くなってしまいます。
その後、海舟の三男の梅太郎がアンナの長女クララと結婚します。

アンナ夫人の息子ウィリスは、アンナに寄せられた弔慰金で、勝海舟から赤坂(氷川町)の
400坪の土地を購入し、病院を作ります。病院では伝道活動も行われました。
これが、現在の「日本基督教団赤坂教会」の始まりになります。




教会の礎石に「ホイットニー記念」と彫られていて
ずっと、偉大な牧師さんの名前だと思ってましたが
アンジェロが通う教会のことを調べて
実は、日本に来て、勝海舟と交わりがあったアメリカ人一家の名前だと知りました。
明治の初期にはいろんなことがあったのでしょう。

ちなみに、教会の隣には、かって氷川小学校があり、廃校後、
私の母も通っている老人施設「サンサン赤坂」が建てられてますが、
ここが勝海舟の邸宅でした。
地元の有志により、サンサン赤坂の敷地の角に、
太平洋方面を望む、勝海舟と坂本龍馬の銅像が立てられてます。




翌朝は雨でした。強い雨ではありませんが
アンジェロはお母さんから外出許可がおりません。
カプアひとりのお散歩です。




この日の東京都心部の最低気温は10.6℃
一気に寒くなりました。カプアンたちも室内で服を着るようになりました。




夜はみんなでアークヒルズへお散歩です。
うまい具合に、雨と雨の合間にお散歩ができ
💩も無事出ました。




これは歩けなくなったのではなく、建物内のエレベーターに乗るために
抱えられたアンジェロとカプアです。




アンジェロは、我々が晩ごはんが済んだ頃、横にやってきて
撫でるよう要求します。
ひとしきり撫でると安心して、ソファに飛び乗り寝てしまいます。
ちょっと猫っぽいです(笑)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳細は上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事