カプアン通信

IMOMUSHI!




地面にこんなツブツブが落ちているのを見かけたら
彼らの存在を疑ったほうがいいですよ。




いた! IMO-1号発見!




ここにも! IMO-2号




ちょっと小さいIMO-3号・・・

大小6匹まで確認しましたが、1センチくらいの焦げ茶色の痩せっぽっちも発見!
さては、あのときのアオスジアゲハがお母さんだな。




キミたちが食べている「クスノキ」は我が家の居候(勝手に生えてきた)だから
特別に、滞在を許可する。

ただし、背後の月桂樹まで食べたら・・
その身分が保証されるとは限らないよ。




もっとも、調べたら、アオスジアゲハの幼虫はクスノキの葉が好物らしい。
カプアンの(ニンゲンの)お母さんが知ったら卒倒するだろうなぁ。




あげはっておいしいもの? はを揚げたもの?

コメント一覧

カプアンパパ
託児所?
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
マレマナままさま、こんばんは。
モスラ好きな人多いですね。でも、イモムシ好きな人はそんなに多くないと思います
IMOちゃんたちは、もう姿が見えませんが、また親の蝶がきてました。
もしかして、ウチの玄関先は、イモムシの託児所でしょうか?

ウサギって毛が全部抜けるんですか?
そういえばトカゲを飼ってましたが、頻繁に全身が脱皮しました。
脱皮直後の肌はそれはそれはキレイでした。
マレマナまま
気になる~
私もIMOちゃんは好きです
思わず「モスラ~~やっ、モスラァ~♪♪」と歌いながらナデナデ~

うちのウサギの蘭丸が8歳になり、かなりのおじいちゃんなのですが、緩毛期に毛が抜けてもすぐ生えてこないんです
見事にツルツル~~
あの肌触りに似ているかな?
生まれたての子ウサギやカンガルーなんかそんな感じですよね?!

ゲッコーちゃんも似てるかな?
あとは何だろ~~???

ホリーままさんの○○○が気になりますぅ~~~(笑)
カプアンパパ
同感です
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ぱんだこぱんださま、こんばんは。
机の引き出しで、カマキリが孵化したら、さぞやオオゴトだったでしょうね

庭と呼べるような立派なものではありませんが、いろんな虫がやってきます。
GB(ゴキ)だけは、入場をお断りしているのですが、いまの季節、よく夜道を散歩しているんですよね。
何年か前に、隣の家のお姉さんが夜中に物凄い悲鳴をあげて、事件だと思ったら、
GBが出たとのことでした。きもちはよくわかります。
カプアンパパ
彼らも大変です。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
まろ母さま、こんばんは。
スズメガですか!? 私はまだ見たことがないです。
フンが正露丸ということは、IMOちゃんもそうとうデカいんでしょうね。

ウチのIMOちゃんたちは、きのうすでに亡くなったものもいて
きょうの観察では、2匹に減ってました。
そんなに早く蝶になったとは思えないので、トリかハチのごはんになってしまったと思われます。
ぱんだこぱんだ
カプアンパパさん、こんにちは。

基本的に虫全般ダメです。

子供の頃は逆にまったく平気で、バッタやトンボ、蝶々をよく追いかけてたのに。
小学5年の時に、カマキリの卵を机の引き出しに入れっぱなしにしていら、1週間後、孵化して大変なことになってました


写真のIMOMUSHIくんの緑はとっても綺麗ですね
パパさんちのステキなお庭に住んでるせい??IMOMUSHIくんもお上品に見えます

私は平和主義者ですが、ゴキだけはこの世から絶滅してほしい


まろ母
うちのオリーブにもスゴイのがいます。
オオスカシバのIMOちゃんらしい・・・。
はじめは小さかったフンがあれよあれよという間に
正露丸みたいになって、そうなるとわたしはもう
彼らの姿を見るのが恐怖・・・。
ここまできたら、ここで成長するがよい。というキモチです。
たぶん今は中指大になっていることでしょう。
カプアンパパ
何の感触??
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ホリーままさま、こんばんは。
柑橘系も好きですよね。アゲハIMOちゃん。
我が家のジューンベリーも前に葉っぱがごっそり食べられました。
最後には、隠れる葉っぱが無くなってしまい、トリに見つかって食べられた模様。
今回のアオスジアゲハIMOsたちも、蝶になるのは難しいのではと思います。トリから見ればおいしそうな色ですし。
撫でましたか!? トカゲの感触? ケムシの感触?? 何だろう。
カプアンパパ
ど根性かたつむり?
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
yukkoさん、こんばんは。
6階まで登ってきたとしたら、根性かたつむりですね。
中身はいずこへ?
私の仕事場は1階の奥の半地下ですので、
これからの季節、アリや、ヤスデやコウロギや
ムカデなどいろんな連中が現われます。
基本的にゴキブリとカマドウマ以外はヘーキです。
何年か前、PCのキーボードの横に黒GBがいたときは
心臓が止まるかと思いました!
ホリーまま
我が家にはグレープフルーツが植えてありますが、毎年アゲハの産卵場となっています。
私は蝶のIMOちゃん、好きですよ~♪撫でると、○○○の感触ですよ~~♪(ママさんが気絶しそうなのでナイショです)
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
去年、我家も植木の周りに黒いぽつぽつありまして、一匹おりました。
幼虫さんが!ひえ~~~~~(汗
はさみで枝ごと切って捨てましたが。
今年はいないようで安心していたら、かたつむりの殻だけいました・・・
なんでしょう・・・うち六階なのに・・・
カプアン家もお気をつけ下され。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事