カプアン通信

コロナワクチン接種




5月26日水曜日
いったん体重計測と、リビングまで抱えられてトイレでオシッコをさせられ
その後、自分でふたたびバリケンに戻ってぽわ〜んとするアンジェロ兄ちゃんです。
二度寝!?




ちゃんと起きてお散歩行ってこれました。




夜は赤坂サカスまでお散歩。
この日は少し涼しかったので、アンジェロもしっかり歩けました。




60分2,900円!?
29だけに肉球マッサージかな?(汗)




翌朝は雨になりました。
そんなに強い雨じゃありませんが、用心してアンジェロの朝散歩はお休みにしました。

さて、この日は母のコロナウイルスワクチン接種でした。
母は要介護高齢者なので、港区から「タクシー券」の配給がありました。
2回接種分の往復、計4枚ひと綴りです。コロナワクチンの接種にしか使えない券で
転売などはできません。雨でなければ、家の車で会場まで連れて行くつもりでしたが
初めての場所で、雨も降っていたので遠慮なくタクシー券を使わせてもらいました。

予約が取れた会場は、新橋にある慈恵医大病院でした。なんと港区のサイトから
Googleマップのストリートビューみたいな、会場を疑似体験できるページがありました。
ただ、残念なことに会場外の風景がなかったので、
どの建物のどこが入り口かわかりませんでした。

病院といっても、昔使われていた施設のようです。慈恵医大はたくさんの建物があります。
会場に着くと、雨の中屋外に入り口の場所を教えてくれるスタッフがいました。
入り口にも2名が案内してくれました。最初は検温とアルコール消毒です。
少し早めに着いたので、受付ができるまで廊下の待機場所で待ちました。

母の肩がすぐ出せるように、上着の中を薄着にしたので、廊下の待機は少し寒かったです。
スタッフは全員揃いの黄色いTシャツを着ていて、6つのコーナーに各2〜3名程いました。
全員が港区の職員か、嘱託かわかりませんが、港区は7つの会場があり
この日は4箇所で行われたので、すごい人数です。

予約時間きっかりに受付コーナーへ進むよう言われました。
ここで、身分証明書、クーポン券、事前に書いてきた問診票を提出します。
次のコーナーで問診票を確認し検温の結果など、問診票の空き項目を記入してもらいます。

次はいよいよ医師による予診で、けっこう詳しく母の病歴などを聞かれました。
事前に、通院している循環器内科にコロナワクチン接種が可能か確認しましたが
その病院では、患者さんにワクチンは打ってもらう。という方針が決定してました。
なお、血液をさらさらにする薬を毎日服用していて、ワクチン接種の注意書きがありましたが
注意すべき薬と大丈夫な薬があるようです。母の薬は大丈夫でした。
注射は医師ではなく、ベテランの看護士さんが打ってくれました。
あっと言う間です。

次は、接種済票交付コーナーで、ここで待機のためのタイマーを渡されます。
次に経過観察ですが、母は服用の薬の影響で30分間経過観察の待機になりました。
待機室はいっぱいで、また廊下で待つことになりました。
この間、iPadを持ったスタッフがやってきて、2回目の接種の予約もしました。

30分が経ち、とくに問題もなかったので帰宅しましたが、翌朝、母は腕が痛くて
上に上げられなくなりました、インフルエンザの予防注射などでも起きる普通の反応です。
半日ほどで治りました。

もう場所もわかったので、次回は雨でなければ、車で行くつもりです。




その夜の近所のお散歩。
「おやじのやまだ」の看板が気になります。

青山一丁目にある、ホルモン焼き「おやじ」ののれん分けのようです。
他にも「おやじのおとうと」「おやじの見附」など色々あります。

ちなみに、カプアンのおやじはホルモンは食わず嫌いです(汗)




翌28日金曜日
朝から力がみなぎるアンジェロ兄ちゃんと心配そうに明子姉ちゃんのように
見守るカプちゃんです(笑)




たまにヨロヨロっとなって、カプアにもたれかかることもあります。




夕方にはこんなに見事な夕焼けが見えました。
残念ながらビルの隙間に見えただけで、カプアンたちとは一緒に撮れず。




散歩の終盤、休憩です。

カプアンのおやじは、この日まで、某新製品のカタログを2週間で
企画・デザイン・印刷入稿するという荒行を行ってましたが
無事、入稿できて脱力しました。ほぼ毎日土日もなく深夜2時3時まで仕事してましたが
寄る年波には勝てず、ほとほと疲れました。
ま、定年退職に近い年になっても、こうやってお仕事を頂けるのは
幸運であります。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


昨年1月以来の船橋地区での開催です。詳細はバナー↑をクリックしてください。


5月に続いて6月も流山でいぬ親会開催予定です。詳細は後日発表いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事