カプアン通信

おでこのスマホ

アンジェロが流動食を飲む様子を動画に撮ろう
と思っていたのですが、左手でマズルを押さえて
右手でシリンジを扱うので手が足りません。

そういうときのグッズはないかな?
と思ってアマゾンを覗いたらありました。
ヘッドライトみたいに、頭にハチマキしてスマホを取り付けるグッズ
スノーボードや自転車など、スポーツしながら撮影する道具のようです。

つけてるところは非常に恥ずかしいのですが、これで両手が使えました。
今日は、このグッズで撮った5本の動画をアップします。




まずは、朝のお散歩後の、アンジェロの身体ケア
慌ただしい画像ですが、アンジェロは長時間立ってるのがしんどいので
手早く済ませます。

まずは軽く毛すきブラシでブラッシング。
次は、EM発酵被毛剤をスプレーしてブラッシング。
もともと冬の静電気防止に始めたスプレーですが、EM菌は身体にいい
と獣医の先生に聞いたので、毎日スプレーしています。(何にいいか聞きそびれました、汗)
続いて、歯磨きと口臭防止リフレッシュスプレー。
最後は、ウェットタオルによる身体拭きです。
お疲れさま。




ちょっと間延びした動画ですが、カプアの朝ごはん。
肉類とサツマイモが入った器に、野菜スープ、手羽骨スープ、豆腐、出汁を加えたスープを
かけて食べさせます。

アンジェロの朝ご飯には肉は入りませんが、それ以外はカプアと同じものです。
それをシリンジで飲ませるのが次の動画です。




リズミカルに、少しずつ飲ませるのがコツです。
アンジェロの場合、口のまわりに液体がつくとあとでガビガビになってしまうので
ティッシュペーパーやウェットティシューで口のまわりを拭きながら飲ませます。




続いてカケシアです。高カロリー栄養食です。
野菜手羽ボーンイモスープと同じですが
あげる前にシリンジの口を拭くのも大切です。
なお、左手は、口を開けさせるように、指先をさしこんでますが
手は添えているだけで、マズルを強くつかんだりはしません。




さいごは、甘酒&サプリ入りヨーグルトです。
甘酒は、アルコールが入ってない玄米甘酒で「飲む点滴」とも言われてます。
サプリは、胃腸用のクロノーブペッツと、腎臓用のカリナールコンボです。

3本目になると中庭に出てしまうことが多いですが、ここならこぼれても平気ですし
どこでも飲ませます(汗)アンジェロも嫌がらずに3種類の液体を飲んでくれました。

夜に飲ませる流動食は、野菜手羽ボーンイモスープと甘酒入りヨーグルトだけですが
夕食に出すお肉は食べないこともよくあり(今晩も食べなかった、涙)
そのときは、カロリー摂取のために夜もカケシアを飲ませます。

これで、3時のおやつと合わせて1日に600kcal前後をキープできてます。
固形のごはんを食べなくて大丈夫? とも思いますが
1年半続けて、体重がキープできているので、大丈夫なんだろうと思います。

いろんな問題で食べないわんこさんや、病気や高齢で食べられないわんこさんたちの
ご参考になればうれしいです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


昨年1月以来の船橋地区での開催です。詳細はバナー↑をクリックしてください。


5月に続いて6月も流山でいぬ親会開催予定です。詳細は後日発表いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事