カプアン通信

8週齢規制施行




5月24日月曜日朝のカプアンたちです。
この日は曇りでしたが、気温が急上昇し東京都心は最高28℃でした。
ふたりともちょっと暑そうですね。




さて、新しい動物愛護法の「8週齢規制」が本日から施行されました。
ペットショップで、8週(生後56日)以下の子犬・子猫が販売できなくなります。

「8週齢規制」とは何か? 以下のページで解説してました。
8週齢規制ってなに?

「8週齢規制」は海外では当たり前だったこともあり
動物愛護関係者にとって、長年の悲願でした。
たとえば、動物愛護に関する行政の審議会である「動物愛護部会」では
平成17年9月21日に行われた 動物愛護部会(第10回)において
幼齢動物の取扱い について「8週齢」が話合われています。(以下骨子案)
https://www.env.go.jp/council/14animal/y140-10/mat02.pdf
(p37)6 幼齢動物の取扱い

平成17年9月といえば2005年。我が家のアンジェロが生まれた翌月です。
法律ができて施行されるまで16年近くかかったことになります。
この間、生体販売を行う動物販売業者から政治家への強力な働きかけで
法制化は何度も頓挫しました。
しかも、動物愛護関係者が懸念しているとおり、
8週齢を超えた犬猫というのは動物販売業者の自己申告なので
法律違反の虚偽申告も可能です。

悪徳な業者がいなくなるよう、まだまだ目を光らせないとなりません。




小雨の中、赤坂サカスをお散歩するカプアンたちです。




翌朝、バリケンの中で赤ちゃんのような表情をするアンジェロ。




今年の我が家のジューンベリーは、3粒しか実がなりませんでした。




夕方に六本木通りをお散歩するカプアンたち。
カプア、何に驚いてるの?




この交差点の向こうにはアメリカ大使館があり、日本の警察官により
極めて厳重な警備が行われています。
また、手前には菅総理が住む、衆議院議員宿舎があり
こちらの警備も厳重です。
近くには総理大臣官邸もあり、この交差点の周囲ほど警官の多い場所は
国内にはたぶんないでしょう。
警官の目にさらされる犬もカプアンが日本一?




また、この界隈は年中再開発が行われています。




早朝に超大型の重機が出入りしているようです。
ここにはホテル、文化施設などが入る200m超の高層ビルが建つ予定です。
開業は3年後の夏を予定してます。
アンジェロはまだ10代! 一緒に見れるかな。




散歩中、笑顔を見せるアンジェロ。
単に暑くてハアハアしているだけかもしれません(汗)




買い物に行ったお母さんをスーパーの入り口で待ってます。
ここも工事中で、籠の中の鳥か、牢屋に入った犬みたいになってます(汗)




アンジェロは牢名主かな?
お母さんが差し入れを持って面会に来てくれました(汗)




この日の夜中、美しい月を見ましたが、この翌日「皆既月食」でした。
母はデイサービスで友達から「今日見ないと生きてるうちに見れないわよ」
と言われたそうですが(汗)

「皆既月食」は意外と何度も起ります。
月食一覧(国立天文台)

上記のリストによると次回日本で見られるのは
来年の11月8日です。
今回、東京では曇っていて見えませんでしたので、ぜひ母も次回は見て欲しいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


昨年1月以来の船橋地区での開催です。詳細はバナー↑をクリックしてください。


5月に続いて6月も流山でいぬ親会開催予定です。詳細は後日発表いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事