カプアン通信

満月や欽ちゃん歩き




10月25日木曜日
この夜は10月の満月の日でした。




ドコノコ投稿用に犬と月を一緒に撮ろうとしましたが
1枚目は木が邪魔でした。




ようやく、ぎりぎりおさまった(汗)




もう1枚。
満月の月はとても明るいです。
昔の人は月明かりで本を読んだりしたのでしょう。

最近のスマホのカメラは優秀です。
ちゃんと明るい月と暗がりの犬たちを両方再現してくれます。
デジカメのオートだと、全部を明るくしてしまうので
雰囲気のある写真が撮れません。




翌26日金曜日
天気は悪いですが、寒くはありませんでした。




この夜も、東京ミッドタウンのお散歩。
空は雲で覆われて、月は全く見えません。




芝生広場では、野外映画上映会が行われてました。

昔、この場所で「能舞台」の公演があり
カプアンたちが吠えて迷惑をかけたことがあるので
そそくさと離れました(汗)




アートのポスターの前でアートな写真が撮れました。




翌27日土曜日
アンジェロは、朝人間のベッドにやってきますが
毎朝の日課の体重を計ろうとすると、再び自分の寝床(バリケン)に逃げます。
可愛い顔をしてますが、引っ張り出そうとすると咬みます(涙)
みんなリビングに移動すれば、やってきますが
真っ先にリビングのトイレでシッコをするので、
厳密な体重測定ができません。アンジェロのシッコは毎朝すごい大量です。




お母さんも一緒なら、朝の散歩にも出かけます。

アンジェロの身体が、進行方向にナナメなのがわかりますでしょうか?
これは「欽ちゃん歩き」をしているのです。
欽ちゃん歩きとは何か? 動画をご覧ください。




これが欽ちゃん歩きです。




こういう歩き方をするわんこは結構多いそうです。
アンジェロの場合、道の端のヨソの犬の匂いなどを常に気にしているので
こんな歩き方になったんじゃないかと思います。




この朝は雲ひとつない快晴でした。




アンジェロはいろんな茂みに顔を突っ込むので
顔にいろいろゴミがついています(汗)




左耳の付け根が赤くなっていて、血が出ているのかと思いました。
血ではなく、何かの赤い染料がついたようです。

それにしても、赤ちゃんのときは全身真っ黒だったのに
だいぶ白い毛が目立つようになりました。
人間なら70歳近い年齢でしょうから、当然といえば当然ですが。




でも、まだまだ元気です。
足腰はカプアより健脚だと思います。




午後に、アンジェロとお母さんが屋上に上ってました。




12〜13年前は毎日のようにここに登りました。
今は危ないので、滅多に登らせません。

アンジェロが子犬の頃とはすっかり風景が変わってしまいました。
昔はここまで高層ビルに囲まれてはいませんでした。




アンジェロ、何を想う?




夕方になると、お散歩まだ?と視線が刺さります。
そのうち、鼻で足などを突きに来て、キュンキュン鳴いたりします。
朝は、誘ってもお散歩には行かないのに
夜は大違いです。




繁華街のお散歩で、ビールでも飲みたくなりますが
これから、犬のご飯と人間の夕飯なので
寄り道しないで帰ります。


ちょうど1週間前の10月28日に
Foxyちゃんというわんこが亡くなりました。

私がドコノコを初めて最初の頃にフォローした
テリアMIXのメス犬です。

12年間も屋外の極小スペースに繋がれっぱなしのわんこでしたが
保護され、gaulinkoさんの家族になりました。

それから、失われた12年間を取り戻すようにリハビリの日々を過ごし
かいがいしい介護の様子をドコノで見守ってましたが
1週間前に19年と2ヶ月の犬生を静かに閉じました。

↓こちらのページでFoxyちゃんの写真が見られますので
どうぞご覧ください。
https://www.dokonoko.jp/b/p/EE93834BN

慎んで、Foxyちゃんのご冥福をお祈りいたします。












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


本日開催!
参加わんこなど、いぬ親会の詳細はコチラ
参加にゃんこなど、ねこ親会の詳細はコチラ


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事