カプアン通信

実はFreeマーケットではない




10月28日朝のカプアです。




土曜日に続き、アンジェロも一緒に散歩です。




ひさびさにアークヒルズ方面にお散歩しました。




途中、外国人の親子に会いました。




カプアはちょっと後ずさりますが、アンジェロは男の子に撫でさせてあげます。
でも本当は、こどもよりお母さんの方が好き(汗)




アークヒルズでは、何かのイベントの準備中でした。




赤坂蚤の市
です。
珍しいものがたくさん並びますが、壊れやすいものも多いので
犬が引っかけたりしないか心配です。




カプアがウマを気にしています(汗)




ところで・・・

ドコノコで「私の街にも有名な蚤の市があります」というコメントを頂き
日本にどんな蚤の市があるのかな、と調べていたら
別件で意外なことがわかりました。

「蚤の市」とは、フランスで始まった古物市のことで、出店者は一般家庭や
仲間で集まったグループから、古物商や雑貨商の様な事業者といろいろです。

なんで「蚤の市」と言うようになったかは諸説あり、はっきりしませんが
「汚らしい、みすぼらしい」という意味で使われているようです。

最近、日本では「フリーマーケット」と呼ぶことが多いのですが
英語表記の場合「Free Market」と書かれる場合がほとんどです。
本来「蚤の市」の英語表記は「Flea market」です。
「flea」とは「蚤」のことで、発音は「フリー」です。
そのため、「Flea market」が「Free Market」になってしまったようです。

実は「Free Market」という言葉も英語にあり、
これは経済用語の「自由市場(=すべての取引が政府や権力による強制ではなく、
望むものが自発的に取引を行う市場)」のことで、古物市とは無関係です。

ややこしいですね(汗)




アンジェロは、開店前の店員さんたちにちょっかいを出しています。




ひとりのお兄さんから撫でてもらいご満悦。




アークヒルズの広場の外れに、新しいお店ができてました。

SCHMATZ(シュマッツ)
ドイツ料理とクラフトビールのお店です。




テラス席(屋根つき)は、わんこもOKだそうなので
いつか食べに来ようと思います。




この日は、いつものディーン&デルーカさん




アンジェロは人間の食べ物には興味がないですが
おとなしくお座りしてつきあってくれます。




カプアは、食べものに興味津々。




キター!!




アボカド&ベーコンサンドイッチ。
耳だけちょっぴりあげました。




その夜のお散歩。




ちょっと未来的な風景です。




このイベントは一昨日の日曜日まででした。
きっと、次はクリスマスのイルミネーションだと思います。

上の写真、カプアの前に、電飾の文字が逆さに写り込んでますね
ガラスなどないので、iPhoneの電子的なバグなんでしょうか?

テクノロジーが進化しすぎて、いろんなモノの仕組みがさっぱり分かりません。
この週末も、仕事場のMacが不具合を起こして、焦りました。
人間社会はコンピューターに振り回され過ぎですね。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。
私も会場におります。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事