カプアン通信

2023年をふりかえる


令和5年(2023年)は明日で終わりです。
カプアン通信は隔日更新なので、今日で2023年のアップはお終いです。
2023年さいごの記事は
今年の出来事を振り返ります。




忘れてましたが、今年のはじめ頃まで
毎朝、アンジェロを150〜200メートルほど離れた路地まで抱えていき
そこで💩をさせてから、家までゆっくりゆっくり帰りました。
今は、夏は朝、冬はお昼頃、カートに乗せて、東京ミッドタウンまで行き
お散歩させます。往復で1時間半から2時間かかります💦
いまでも、朝200メートルくらいの距離は歩ける脚力は
あるかもしれません。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
2月3日公開 アンジェロの宝物




3月にカプアは目の手術をしました。
しかも、全身麻酔とかではなく、点眼麻酔だけで
眼球の表面を削る。という😱な手術をしました。
普段病院でガクガクブルブル震えてばかりですが
意外と精神力が強いカプちゃんです。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
3月1日公開 頑張ったカプちゃん




個人的には、大きなヘマをしてしまい。たぶ生涯忘れないような
ダメージを受けました。財布を落としたのです。
いや、財布を落としたことは何度もあります😱💦💦
この財布には10枚以上の銀行のキャッシュカードや
クレジットカードが入っていたのです。
これらのカードを止めて、再発行することは筆舌尽くしがたい苦痛でした。
財布はまだ出てきません。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
3月21日公開 天国や地獄の日




春になり暖かくなり、みんなで夜桜見物にでかけた日もありました。
この頃、母が自宅で転倒し、二度目の骨折(大腿骨骨折)をしましたが
手術が成功し、元気だったのでほっとした出来事もありました。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
3月31日公開 満開




この奇妙なグッズは、カプちゃんのお股を洗うために購入したものです。
いまも、カプがオシッコをするたびに、これで洗っています。
今の時期は「お湯」を入れて。
アンジェロが下痢をしてお尻を汚したときも、これで洗うと
必要以上にビショビショにならず、とても便利です。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
4月4日公開 これはなんでしょう?




二頭とも体調が悪くなり、重い病気を心配して
病院で検査をしてもらったけど、実はたいしたことはなく
ほっとした。という日もありました。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
4月20日公開 念のため受診を~旗続報




しかし、アンジェロにてんかん発作が再発して
ドキドキした。ということもありました。
いままでアンジェロは11回のてんかん発作が起きてますが
昨年の6月17日に初めて起きて以来、昨年は9月までに4回
今年は、4月から11月まで7回起きています。
回数が増えているのが心配です。
アンジェロは、抗てんかん薬と抗生物質を1日に合計16錠も飲んでいて
すこし可哀想です。でも、昔は薬を飲ませるのがほんとに大変でしたが
今はとても上手に飲んでくれます。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
4月22日公開 7カ月ぶりの発作




アンジェロは、高齢になったせいか
4月下旬頃から「夜鳴き」をするようになりました。
といっても一晩中騒ぐような深刻なものではなく、
せいぜい1〜2時間です。ただ、3時とか4時にはじまることもあり
どうしたものか、と悩んではおります。睡眠導入剤も処方してもらいましたが
起きなくなることが不安でまだ飲ませていません。
あまりひどくなったら薬を使うかもしれません。
本人もつらいと思いますから。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
5月4日公開 夜鳴き




今年の夏は暑かったです。
猛暑の影響か、昆虫の活動が活発で、何度も家でスズメバチを見ました。
どこかに巣があるかもと、思いましたが、場所が特定できず
「アレ」かなと思ったあと業者さんを呼んだら
それは巣ではなく、近くに本当の「巣」を見つけ
退治することができました。
実は、スズメバチの巣を退治したのはこれで4度目です。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
8月4日公開 都心の昆虫 - 蜂




猛暑のために、10数年前に作ろうとしたまま放置していた
ある商品を用いて、「建物を冷やす工作」を再開しました。
着手が遅すぎて、今年はあまり活躍しませんでしたが
来年真価を発揮するかもです
でも、来年「冷夏」になったら残念ですが、それはそれでOKです。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
8月20日公開 建物を冷やす




今年、一番と言っていいほど嬉しかったのは
アンジェロが18歳の誕生日を迎えられたことでした。
いまも元気にしており、実に孝行息子であります。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
8月26日公開 アンジェロ18歳になりました




元気にしているカプアですが
水を大量に飲むことから、病院に相談したら
病気にかかっていることが判明しました。
生涯にわたり頻繁に検査をして、毎日高額な薬を飲み続けないと
重大な疾病にかかる可能性がある病気です。
いまのところ、薬によるコントロールが成功していて
とくに症状は出ていません。このまま元気に過ごしてほしいです。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
9月3日公開 クッシング症候群




カプアン家にとって、今年もっとも重大な出来事は
私の母が亡くなったことでした。
昨年8月にコロナに罹って入院して以降、転倒による大腿骨骨折が2回(両足)
大腸がんの判明、心不全の悪化、肺炎など計12回もの入院や転院があり
97歳にしては元気だった母は、だんだん弱ってきました。
自宅に帰りたい。と何度も私に訴えましたが
酸素吸入や夜間の看護が難しいことから、病院や特養ホームのお世話になり
亡くなってから自宅に帰ることになりました。
亡くなってから4カ月近く経ちましたが、まだ心の整理がつきません。
不動産などの遺産の手続きもまだまだ掛ります。
8年前に亡くなった父のときは、こんなだったかな?と考えることがあります。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
9月7日公開 告別式




そして、ついにアンジェロにも病気が見つかりました。
母と同じ、消化器系の癌です。
さいわい発見後2カ月以上経ちますが、いまのところ
癌が原因と思われるような症状は起きていません。
母も、癌により食べられなくなったり、痛みに苦しむ
ということはなかったです。同じように、
癌とうまくつきあって、寿命を延ばしてほしいです。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
10月25日公開 アンジェロにがんが見つかりました。




室内で転倒することが増えてきたアンジェロのために
毎日のように室内の安全対策を検討しています。
寝たきりになれば、必要なくなるかもですが
さいわい、まだ元気に家の中をけっこう早歩きすることがあります。
そして派手に転びます😭
なんとか怪我などないようにしてほしいものです。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
12月4日公開 安全対策の強化




そして、2番目にうれしかったのは
カプアが17歳の誕生日を迎えたことでした。
ちょうど前々日に長年通っている赤坂動物病院で
トリミング&シャンプーをしてもらったので、みなさんから祝福を受けたり
表彰状もいただきました。アンジェロに続いてまだまだ元気に
歳を重ねてほしいです。

このお話は↓こちらをクリックしてください。
12月26日公開 カプア17歳になりました。


かけあしで1年を振り返りました。
犬たちは病気にかかりましたが、先生方の適切な治療と
本犬たちの幸運とで、さいわい重篤な症状にはなっていません。

母の逝去は・・犬ブログなので、あまり詳細なことは書きませんでしたが
昨年の夏から本当にいろんなことがありました。
大勢の医療関係や、介護関係、福祉関係の方々にたいへんお世話になりました。

犬も人間も、闘病や介護は同じだな、と強く思うようになりました。

さて一年間、カプアン通信を訪れていただき
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事