カプアン通信

安全対策の強化



一昨日の病院で、アンジェロのてんかん発作後の吠えのことや
夜鳴きについて相談したとき、先生から
「認知症の症状がはじまっているかも」というお話しがありました。

たしかに、いままでは、自分の居場所から飛び出すときは
トイレでオシッコやウンチをしたいか、お水が飲みたいか
お外(中庭)に出たいか、など何かの目的が見えたのですが
リビングの真ん中で立ちつくして、また居場所に戻る。ということが増えました。

また、トイレスペースやリビングなどの一ヶ所で
くるくる くるくる その場で廻り続けることもあります。

すこし心配なので、室内の安全対策を強化することにしました。

もともと一番最初に対策したのは4年前
前庭疾患で入院し、歩けなくなったので安全のために始めた事でした。
こちらのページ↓
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/763f7b0636552d1fe725b26fae65496a

その後普通に歩けるようになり、撤去してましたが
2年前から、アンジェロのふらつきがはじまり、安全対策が再開しました。
こちらのページ↓
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/233558090180542e721768b325b54504

さらに昨年、折れ戸サッシの角にも安全対策を加えました。
こちらのページ↓
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/333deb72cff976310201bcb80259a16b




今回、まず目についたのは、トイレスペース脇の収納BOX。
プラスチック製ですが、矢印部分が尖っていて硬いのです。
転倒したとき危なそうです。




前に買っていた緩衝材を取付ました。これはテーブルのコーナー用のものなので
天板面に貼り付ける部分をカッターナイフで切り取って使ってます。




もちろん。一番上の角が一番尖っているのでここもカバーします。




これは、天板が丸いローテーブルです。
天板はプラスチック製で硬くはないですが、高さ的に目に当たりそうで
とくに矢印の角が心配です。

全面プチプチで包んでテーブル裏側で、養生テープで留めてます。
養生テープは長い間貼ると跡が残ることがあるので
目立たない裏面で留めました。




椅子は、脚部分は養生済みですが、矢印の部分が気になりました。




見栄えはアレですが、こうなりました。




二脚並ぶとこんな感じ。
急ごしらえですが、これで当面様子をみます。




これは、安全対策ではないですが
アンジェロが流動食を飲む居場所
(テレビの前に置いたテーブルの下/穴蔵みたいな空間です)
を照らしていたスポットライトの電球が切れました。
ここは高さ3メートル以上あるので、脚立を設置しないと電球交換できません。
その足場は物にあふれ、片づけるとなるとオオゴトになります。




そこで、余っていたクリップライトを近くに付けました。
しかし、この明かり、取調室の
「お前がやったんだろ?さぁ吐け!吐くんだよ!!」みたいな明かりなんです😭

ま、当面は仕方ないです。




ここがアンジェロの穴蔵です。
背後の壁はコンクリートなので、防寒も兼ねて
突進してしまったときのために、壁一面にプチプチを貼りました。

これで、怪我とかなくなればいいのですが☺️






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事