カプアン通信

9月の定例いぬ親会




きょうは、ちばわん定例いぬ親会(保護犬の譲渡会)にお邪魔してきました。
気持ちのいい秋晴れでしたが、わんこたちにとっては
少々暑かったかもしれません。




たくさんの来場者さんたちが、保護犬のことを熱心に質問してました。

本日参加の家族を待つわんこはおよそ70頭。
そのうち半分くらいしか写真を撮れませんでした。
写せなかったわんこさん、ごめんなさい。

↓わんこの名前をクリックすると
預かりさんのブログに飛びます。わんこによっては、いぬ親会では緊張して
本来の姿を見せられない子もいます、ぜひ預かりさんのブログもご覧ください。




珀亜(はくあ)くん
かわいいポメラニアンの子犬・・・ではなくて〈汗)
30キロ台の秋田犬さん(汗)でも、子犬みたいですね。




茜(あかね)ちゃん
こちらもラブリー




アイスちゃん




みつまめちゃん




ごん太くん
黒い子はよく晴れた日は暑くて大変。写真も難しい・・・。




ゆりぃちゃんミミちゃんのかわいこちゃんコンビ。




性格抜群のももたんちゃん




不思議な存在感がある五郎ぽん(ごろぽん)くん




本日、送迎のお手伝いをしたウルくん
臆病な面や、ポジティブな面や遊び好きの面などいろんな性格が見られて
万華鏡(?)のように面白い子です。




似た子シリーズ(1)
ブンくん




似た子シリーズ(2)
ききちゃん




似た子シリーズ(3)
りぼんシトロンちゃん

3頭とも、体格や年齢も同じくらい。
みんな親戚?




アネラちゃんカルナちゃん
臆病だったおもかげはもう見られません。




マールちゃん
やや小柄なラブラドールMIXさん。




いつも元気な剣心くん




いぬ親会では紳士な鉄平くん




前回のいぬ親会より、びびり具合が20%OFFくらいだったプリンちゃん




「セミハンター」だなんて信じられないくらい
いぬ親会ではおしとやかなマリアちゃん




さこちゃん、かこちゃん
どうしてもカメラを向けられるのが嫌なわんこも多いですが
さこちゃん、かこちゃんはカメラを凝視してしまうので
カメラ目線の写真を撮るのが簡単です(笑)




いつも朗らか、一段と可愛くなったおもちちゃん




まだ2ヶ月くらいですが、約5キロと大型な美月(みずき)ちゃん
アンジェロもそれくらいでした。つまりアンジェロくらい(約15キロ)
になる可能性があると思います。




こちらはやや小柄(というか普通サイズ)の秋月(あずき)ちゃん




杏子ちゃん




ソランくん




ちょっとピンボケでごめんね、めだかちゃん
すごく元気で、大きなわんことも激しく遊びます。




こちらは、いつも猫のように預かりさんの膝に乗るユリネちゃん




白犬シリーズ(1)
フルークくん




白犬シリーズ(2)
ジェフくん




白犬シリーズ(3)
チックくん




白犬シリーズ(3)
タックくん




白犬シリーズ(4)
ひなちゃん




白犬シリーズ(5)
ぼん天くん。(トリミングケアを我慢しています。笑)

黒犬の写真も難しいけれど、まっ白い犬も調子が飛びがちなので
晴れた日の撮影は難しいです。




人間よりわんこと遊ぶのが好きそうなくるるんちゃん

同居しているぼん天くんは、わんこより人間が好き。




男前なミロくん
お顔の印象よりずっと穏やかなわんこです。




名前も素敵なアンジェリーナちゃん
女優さんの名前から取られたのかもしれませんが
アンジェロが男の名前、アンジェリーナは女の子の名前です。
どちらも「天使」という意味です(アンジェリーナは小っちゃい天使)。
アンジェロと同じ太めのアイラインも魅力(笑)




最近人気の鼻黒わんこ拓斗くん




こちらも見事な鼻黒わんこ、しなこちゃん




個性的なヒューマくん




むぎこちゃん




シリウスくん




くぅママさんちを卒業した、ちばわんの有名卒業犬クリスくん。
みんなから「太った」と言われていぬ親さんが心外そうでした。
たぶん、幸せ生活で性格が「丸く」なったのでしょう(笑)




ERIさんちを卒業した、なつ(仮名 ニーナ)ちゃん
実家のお母さんに、私、シアワセよ。と伝えているようです(笑)




篠崎緑地はバッタ(キリギリス?)がいっぱいいます。
これから秋本番ですね。

秋の休日に、ちばわん定例いぬ親会にいらした皆さま、ありがとうございました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんが関係するイベントのおしらせ



エントラプーレさんは、保護犬のことをあまり知らない方たちにも
知っていただけるように、毎年、チャリティコンサートを開催しています。
また、得られた収益金の一部を保護団体などに寄付してくださっています。
コンサートでは「Happy Smiles」と題して
保護された犬猫と新しくご家族になられた皆様との幸せな姿を
素敵な音色と共に大スクリーンに映し出されます。
(詳しくは上記バナーをクリックしてください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん紹介のテレビ番組放送のおしらせ



動物愛護週間に、NHKテレビで「ちばわん」と「犬猫みなしご救援隊」さんの
活動を紹介する放送があります。(詳細は↑バナーをクリック)

神奈川県横須賀市にある、犬や猫と暮らせる老人ホーム。
そこで暮らす「むっちゃん」という犬は、
福島県の原発20キロ圏内に残された被災犬でした。
いつ命を落としても不思議ではなかった「むっちゃん」が生き延びたのには、
動物救済をするボランティアや獣医師、
被災犬を積極的に預かる老人ホームの職員などさまざまな人の協力がありました。
震災によって数奇な運命を生きることになった「むっちゃん」の語りによって
犬という、人生を通して人間にもっとも身近な動物と
その命をおろそかにする社会について、問いかけます。

ナレーター 滝川クリステル
むっちゃんの声 小林聡美

どうぞご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
葉月さん
視聴していただきありがとうございました。
私も目頭が熱くなりました

この番組は、ちばわんの活動をずっと追っている映画の一部を、NHKで以前取材した映像と合わせて編集したものです。
映画も来年公開されるそうです。

人間と犬の絆は、それこそ人間の歴史と同じくらい長いものだと思います。原始時代からの犬との生活の記憶が人間のDNAに残ってるんじゃないかな、と感じるときがあります。

心揺さぶられる繋がりを、最近、人間社会は忘れがちですが、犬が思い出さしてくれるのでは、と思いました。多くの方に犬の力を感じて欲しいです。
葉月
http://ameblo.jp/maple-sugar/

むっちゃんのドキュメンタリーを見ました。
涙が止まらなかった

災害直後から取材されていたんですね。

元の飼い主とはずっと一緒にいられなかったけど
それでもむっちゃんは幸せな犬生を送れたと思います。

ホームの入居者の方が動物と一緒に生活する事で
あれだけ明るい表情になるのを見て感動もしました。

ステキな番組をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事