カプアン通信

晴天の散歩や昔話や・・・




連休の最終日。カプアンママも一緒に東京ミッドタウンへお散歩に行きました。




久々に、「浅野屋」でパンを買って、外で朝食することにしました。
お母さんの買い物を待つおやじと犬たち。




ミッドタウン・ガーデンです。ここはお散歩をする犬がたくさん通るので
カプアンたちが喧嘩を売らないか心配ですが、この日は概ね大人しくできました。




カプアがニコニコしているのは、パンをくれるのを期待しているのです。




隣のベンチに、浅野温子さん似の美人のお姉さんが座りました。
あっという間に、ちゃっかりその横に座って、
お姉さんちの子のようにふるまうアンジェロ。




アンジェロは、名前のとおりイタリア男で、美人には目がないのです。
自分の尻をぐいぐい押し付けたりしてますが(汗)お姉さんは大喜び。
お姉さんは昔、ゴールデンレトリバーを飼っていて、看取った経験があるとのこと。
出勤前のヨガ教室の帰りとのことでしたが、アンジェロで癒していただけたら幸いです。




東京の空は、もう、秋の空です。

芝生広場で何かのイベントをしてました。




「六本木ブックフェス」というイベント。(この日が最終日でした)




テーブルの上に梱包された本が並んでました。説明文によると

1 旅立たせたいお気に入りの本を一冊会場にお持ちください。
2 表紙が見えないように本を包んで、あなたのおすすめコメントを
 タイトルや作者名を伏せて添えてください。
3 本を旅立たせましょう。お持ちいただいた本は来場された誰かの手に渡ります。
4 本を旅立たせたら、気になるコメントの一冊をお持ち帰りください。

とのこと。




中に、バスケットボールを始めたくなる本が入っているそうです。




こちらは、デザイン&アートの本棚。




「死ぬまでに見たい世界の名建築1001」という本が気になりました。

でも、持っているような気もしました。ついうっかり持っている本を買う。ということが何度もあります(汗)




本より、散歩とおやつが好きな犬(笑)

連休は最終日まで晴れてました。きのうきょうは雨です。
週末にはまた晴れるようなのでラッキーです。




昔話をひとつ。

20年ちかく前に仕事で知りあったSさんというコピーライターがいました。
Sさんは、私と同い年(誕生日もちかい)。音楽が好きで、音楽の好みが私とほとんど一緒でした。
ふたりで何度かバーに行き飲んだあと、彼の自宅へ行き音楽の話をよくしました。

当時私は、写真のCDの音楽が気に入ってました。
ジャズ・べーシスト「Ron Carter(ロン・カーター)」の「Very Well(ヴェリー・ウェル)」というCDで
ベースとフルートの曲がいくつか入ってましたが、中でも「Black Sand」という曲が好きで
彼に、今度一緒にこの曲をやろう。と言ってCDを貸しました。

彼は学生時代からベースのプレイヤーで、当時私はフルートを習っていたのです。
当時はお互い忙しく、頻繁には会えず、演奏の話はのびのびになっていました。

ある日、彼が勤めていた会社の会議に、彼が現れず
独身で独り暮らしだったので、後輩が心配して探したら
自宅で亡くなってました。心臓の急病だったそうです。
ロックも好きだった彼らしく、亡くなったのは1999年6月9日(ロックの日)年齢はまだ37歳でした。
あと4日で彼の誕生日です。存命なら54歳です。

そしてこのCDは、あとで買えばいいか、と思ってましたが、廃盤で「レア」な商品でした。
さすがに遺族に返して欲しいとは言い出せず、長年ネットで探してました。
つい1週間前オークションに6,000円くらいで出品されているのを発見し、買おうか思案しましたが
よく探すと、amazonの中古CDコーナーにぞろぞろ出てきました。
いままで探し方が下手だったのかもしれません。値段は300円くらいでした。

当時のことを思いながら、毎日「Black Sand」を聴いています。
ま、そんな話です。




で、きょうは私の誕生日。もう祝ってもらうような年ではないですが
若くして亡くなった親友、友人、知人が大勢いますので
50代なかばまで元気に生きられたことは、素直に天に感謝します。

昨夜、女優として生ききって旅立った川島なお美さんは、私と同い年です
(生まれ年はひとつ上)
「余命1年」とか「余命○ヵ月」と宣告されたら、自分はどのように生きるだろう
と考えることが多くなりました。




誕生日なのに暗い話になりましたが、今年もクミさんからプレゼントが届きました。
ありがとうございました!!
ワインの血が流れているわけではないですが・・・
犬と遊びながら、ワインを飲めるのが、一番の幸せです!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催しています!! ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!詳細はバナー↑をクリックしてください。


今週末開催!
参加わんこなどいぬ親会の詳細は→こちらをクリック!
参加にゃんこなどねこ親会の詳細は→こちらをクリック!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

特製シールつき特別鑑賞券が、
各いぬ親会会場および、ちばわんネットショップで発売中です!
http://chibawan.ocnk.net/

一般鑑賞券は¥1800ですが、前売りの特別鑑賞券は¥1400
さらにちばわん経由で購入いただくと特典で保護犬シールをプレゼント!!

コメント一覧

カプアンパパ
心音ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!
いろんな辛いことがあっても、わんこたちの笑顔が
すべて忘れさせてくれます(笑)

ああ、残念、最終日の夜はたぶん別の場所にでかけたと思います。なかなか会えませんね。
モエのイベントは今週で終わりのようです。しかし、屋外なのに犬立ち入り禁止はひどいですよね。なかなか欧米のようにはならないですね。
あ、檜町公園そばの脇屋さん(臥龍居)はわんこOKですよ。こんどご賞味ください。
心音ママ
遅ればせながら、54歳のお誕生日おめでとうございます!
素敵な奥様と愛犬アンジェロちゃん、カプアちゃんに囲まれて、これからも幸せな日々が続くことを願っています。

連休の最終日は我が家もミッドタウンへお散歩に行きました。
19時頃だったので、もしかしてカプアンちゃんたちに会えるかな?と思いましたが、、モエのイベントを見て帰ってきました
カプアンパパ
幸多家さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!
ワンコとワインってなんか似てますね(笑)

幸多家さんは、頻繁に幸多くんと旅をされますし
お料理やお酒など、愉しまれているので
羨ましいです。

犬は人間より短い犬生ですが、楽しい毎日を送って欲しいです。
人間も、長くなるか短くなるかわかりませんが、楽しく過ごしたいですね。
カプアンパパ
葉月さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!

どちらにご旅行されていたのでしょう? 海外?

54歳って、文字で見ると、年寄りだなぁ。って思います。
見た目はそんなものですが、中身が全然伴ってないのでガッカリです(笑)

たしかに、中身を見ないで本と出会うのは、なんか夢がありますね。
私は、本屋でなく、書評などにつられてamazonで買ってばかりなので、つい積読になってしまいます・・・。
カプアンパパ
おかもとさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
私を感謝をするような人は、あまり多くないと思いますが
ありがとうございます。

おかもとさん、その後お加減はいかがですか?
私は、数年前に折った足の関節が今も痛むことがありますが、トシを取るとあちこち痛くなるので、怪我の痛みか加齢かわからなくなります(汗)
北斗さんと同世代ですか?? わたしとひと回りくらいちがうんだと思ってました。
嫌なことは「貴重な経験だ」と言われることがありますが、そのときは嫌なものですよね(笑)

ありがとうございます。おかもとさんも素敵な事が沢山起きますように。
カプアンパパ
猫の手さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!
えっ? 10歳ちがうんですか?
猫の手さんお若いですねぇ。44歳じゃないですよね(汗)

川島さんは、動物のためにいろんな活動をしていたそうです。
11月1日のイベントの企画書にも、トークショー参加の予定が入ってました。ということは、病状のことは最近まで伏せられてたんですね。
ご冥福をお祈りします。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
わたしも、ももクリママさんのブログはいつも拝見しております。(読み逃げでスミマセン、汗)
だんだん同世代や年下の方の訃報を聞くことが多くなってきました。健康はなにより大切なことであります。
ももちゃんが14歳で、クリちゃんが12歳ですか
ブログで拝見する二頭はとても若々しいですね。
うちの二頭のほうが年寄りに見えますが
飼い主がじじむさいからかな?(笑)
幸多家
お誕生日おめでとうございます!
ワンコとワイン!最高ですよね!
これからもまだまだ楽しんでください!

同年代(人も犬も)の方に不幸があると、
色々考えさせられますよね。。。
カプアンパパさんのようにワンコ&ワイン(等々)ライフを楽しめるよう
私も頑張ります!
葉月
http://ameblo.jp/maple-sugar/
旅行に行っていてPCから離れていたので
出遅れましたが・・・

☆Happy Birthday☆

おめでとうございます!

54歳の1年間も奥様とワンズに囲まれて
ワクワク・ウキウキ・ドキドキする日々を過ごして下さいね。


ミッドタウンの本のイベントの発想がステキ!!

自分で買う本はいつも似たり寄ったりだけど
こうやって表紙が見えない本を手に入れるのも
夢があって良いもんですね。
おかもと
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日は生まれてきてくれた事、生きていてくれる事に周りのみんなが感謝する日です。
パパさんには感謝している人が沢山いますね。

私は北斗晶さんとほぼ同い年。 いつ何があってもおかしくない年齢なんだな~と感じ、何かにつけ衰えを感じて寂しく思います。
最近、思わぬ怪我をして不自由な生活を強いられました。(お見舞いありがとうございました。)
今はリハビリ中なのですが、「前回より随分動くようになりましたね~。」なんて言われると、妙に嬉しかったりします。
出来た事が出来なくなっていく中で、出来ない事が出来るようになる喜びは久しぶりなんですよね。
今年は厄年かと思う程、個人的に嫌な事件が続きましたが、色々勉強になりました、と思う事にしました。

パパさんにとって素敵な年となるようお祈りしております。
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
お誕生日、おめでとうございます!
ちょうど10歳ちがうんですね。
いくつになっても「おめでとう」はいいものです。

若い方が亡くなられるのはとても辛いです。

川島なお美さんの潔い選択に
表の顔だけで誤解していたことをお詫びしたい気持ちでいっぱいです。


ももクリママ
お誕生日おめでとうございます。
ご無沙汰していますが、拝見はさせてもらってます。
川島さんの訃報にはびっくりしました、同世代の方が
亡くなられると、つくづく自分の健康をありがたく思わなく
てはなあと考えさせられます。
うちのワンコ達も14歳12歳となり、ときどき老いを感じる
ようになってきました。
少しでも長く一緒に暮らしていきたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事