カプアン通信

親の心、子知らず


三寒四温とはよくいったもので
暖かかった日曜の翌日は、冷たい雨が降って
とうとう雪になりました。

こんな日のお散歩はたいへんです。
2頭とも室内トイレが使えるならば
雨の日は絶対に外に出ないでしょうが
カプアがシッコを我慢してしまいます。

お散歩大好きなアンジェロは、カプアのおかげで
室内に缶詰めにされることはありません。
カプアだけ連れ出してもいいのですが
アンジェロはいじけますし、
カプアもアンジェロがいた方が歩きます。




ゴルフのキャディーさんたちじゃありませんよ(笑)

なんちゃっテリアの2頭は、顏がもしゃもしゃしているので
とくにアンジェロは雨の日、外に出るとヌレネズミになります。

雨の影響もですが、ニオイ嗅ぎに夢中になり
植込みに顏を突っ込むのです(涙)

そこで、ネットでいいものを見つけました。

雨除けスヌード




ちょっとおばあさんの帽子に見えなくもないですが
ゴムで頭にはめるので、少々首を振ってもとれません。

そういえば、このレインコートにも小さなフードがついているのですが
そんなのは絶対かぶりません(涙)




カプアはアンジェロより頭が大きいので
ちょっと目がひきつれています(汗)




不満そうですが、2頭ともお散歩は大好きなので
なんとかなるでしょう


・・・と思ったのですが、

カプアは途中で一歩も歩かなくなり、しかたなく取りました(涙)

アンジェロは、帽子のつばが嫌みたいで
何度も何度も頭をブン回して、とうとう↓こんなになりました。



まあ、予想していたとおりですが
2個で4,000円くらいしたのに、またムダなグッズになってしまった・・・。

おまけに、カプアは興奮して、湿った土の地面でグルグル走って
散歩後、雨の中シャンプーになりました


いまから梅雨の時期がゆううつです。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急! ちばわん保護犬チャオくんを捜しています



柏市、松戸市近辺の皆さま、注意していただけると助かります。
攻撃性はまったくない大人しい子ですが、とても恐がりなので
追わないで連絡先までご連絡ください。
詳しい情報は→迷子ブログまで

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
チャリティコンサートのお知らせ

犬猫たちの現状を伝える活動をしているEntrapure(エントラプーレ)さんが
第2回目のチャリティコンサートを開催します。
演奏の他に、センターの現状や保護された犬猫達の映像を文章とともに映して
少しでも現状を知ってもらおう、という内容のコンサートです。



↑演奏題目など詳細は上の写真をクリック!

【日時】2011年4月30日(土)13:30 開演(12:30開場)
【開場】浜離宮朝日ホール(最寄り駅: 都営大江戸線 築地市場駅ほか)
【チケット】¥4,000(全席自由)
【チケット購入方法】
・1月29日(土)よりe+(イープラス)にて販売
・ファミリーマート店頭にある『Famiポート』でも購入可
・事務局宛て(info@entrapure.com)メール申し込みも受付

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミミちゃんのいぬ親さま募集中



ゴールデン・レトリバーのミミちゃんは
長年連れ添った飼い主さんが、失業したため飼育不可能になってしまいました。
ミミちゃんはがんに罹っており辛い病状ですが、
新しい家族との出会いを信じてがんばっています。
ミミちゃんに生涯寄り添ってくれる家族と、ついのすみかを探しています。
詳しくは→「わん&にゃんのいる暮らし」をご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
りりまむさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
さっそくリリーちゃんのためにお買い上げですか(笑)
うちのカプアンたちは、かぶりものは苦手ですねぇ。
リリーちゃんは、きっと上品にかぶってもらえると思います(笑)
りりまむ
雨除けスヌード、早速昨日注文しちゃいました~!ダメかもしれないけど試してみることに!ゴムで顔が少し圧迫されるのが嫌なのかな~?でも可愛いですよね!ホント、キャディさんみたい!
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
たぶん、耳が隠れたり、視界が狭まるのは不安なんでしょうね。
濡れずにすんだら、風邪もひかないし、快適だと思いのですが
飼い主の心、犬知らずですね(笑)
わたしも、変わった犬グッズをすぐに買ってしまうのですが、まだパッケージも開けてないものがいくつもあります(苦笑)
そういえば、犬のために買った大型ビニールプールもまだ使っていません(汗)
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
やっぱり犬がレインコートやスヌードは変ですね(笑)
昔、垂れ耳のアメリカン・コッカー・スパニエルを飼ってましたから、耳が汚れるのはよくわかります。昔はこんな便利なものはなかったですね。

アンジェロは猫っ毛なので、ちょっとした雨でもびしょ濡れになります。カプアはおシッコのあととか、なぜか興奮して泥の地面を走り回るので、面倒なことになります。長靴とか履いてくれないでしょうか(苦笑)
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
もう!ホリーままさんも過保護ですねぇ(笑)
散歩しながらお坊ちゃんの顏拭きですか!

アンジェロは、プールとか湖みたいなところは大嫌いなくせに、雨の散歩は案外平気です。
逆に、プールなんかにすぐ飛び込むカプアは、雨が嫌いです。へんですねえ(笑)
私のような犬馬鹿飼い主はいっぱいいますから、オーダーメードのレインコートを作ったら、案外売れるかもしれませんねぇ(笑)
カプアンパパ
ゆうぴょんさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
お声をかけてくださりありがとうございました。
でも、いきなり、きれいな女性に声をかけられたのであたふたしてしまいました(汗)カプアンがいないのによくわかりましたね!
またお目にかかれたら、よろしくお願いいたします。

はっちちゃんも、かぶりものとか苦手ですか?
たぶんほとんどの犬は苦手じゃないでしょうか。
夏の熱い地面対策にシューズとかも試したいのですが、たぶんもっとも苦手です(苦笑)
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、私もゴルフのキャディさんかと思っちゃいました(笑)。つば付きのフード、見事にいかれちゃいましたか。
せっかく良かれと思ったのに、カプアンちゃんたちは、徹底抗戦したんですね。
ワングッズは使わずじまいの物や1回でダメになったものが結構あります。
カプアンパパ
まるまるさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
レンくん、ティーダちゃんたちも、フードはお嫌いですか(笑)
お二方とも、たしか垂れ耳さんでしたよね?
カプア&アンジェロは立ち耳なので、かぶりものはより苦手なようです。
頭からお尻まですっぽり入るというのは、マントみたいなものでしょうか?見て見たいです。

うちはカプアが濡れるのが大嫌いです。雨の散歩は霧雨・小雨程度限定です。歩行拒否されると、私の力では動きません(汗)
でも、カプアの毛のほうが乾かしやすいです。アンジェロは雨でも平気に歩きますが、ヌレネズミです(笑)
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
アンちゃんごめん、おばちゃんおもいきり噴き出しちゃいました(笑)
スヌード、近所のアフガンハウンドのブルース君が散歩には必ず付けてましたね、ロン毛の子には必需品です。
カッパを着せてもお顔は濡れますしね。

ロン毛の子は雨の日大変です、うちのモモも雨じゃなくても、お友達の残り香を求め歩き、そしてしっかり臭いを付けて帰ってくるので、散歩の後はお風呂に直行便という場合が多いです(汗)
カプアンパパ
ルナ父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おお!ルナちゃんの愛用の品でしたか。
それではけなしてはいけない(笑)

8種類ものサイズを作っているので、かなり力を入れた商品ですね。しかし、最大サイズが顏周り63センチってどんな犬だ?って思いました。
こないだ茅ヶ崎のいぬ親会で超でっかい犬を見ましたので意外と需要があるのかもしれませんが・・・。

犬のものになると、多少高くても買ってしまうのが、犬馬鹿人間であります(汗)
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
もう!カプアンかわいすぎます~~♪
そして、残念な結果もよーーくわかります。笑

ホリーも濡れるのが嫌いなので、必要最低限最短コースの散歩です。
当然フードはかぶらず、仕方なく私が顔拭き用のタオル持参です。散歩しながら犬の濡れた顔を拭いてやる飼い主。笑 当犬は満足そうな表情です。
ゆうぴょん
おはようございます。
スヌード!!素敵なネーミング!!と装着時のお二方の
写真は魅力的でした。思わずうちも。。。なんて。
やはり気に入らないようですね。。。
うちにも使えなかったワンコグッズあります。
なかなかムズカシイもんですね。
品川では突然お声をお掛けしてすみませんでした。
実は勇気を振り絞ったんです。普段でしたら自分から声をかける事はあまりありません。わんちゃんの事になるとちょっと違った面が出るようです。
まるまる
思わず頷いてしまいました!
よ~くわかりますよ~。
レインコートのフードって本当に役にたちませんよね。
ネットで色々見てレンはフードも微調整できるゴムでぴったり被せられるものを見つけました。
すっぽりと頭からお尻の毛まで入るので、出勤前の朝散歩の時間はこれでかなり時間短縮できました。(でもすごい格好です・汗)
ティーは濡れること自体大嫌いで自分用のレインコートを見ただけで憂鬱そうです。。(笑)
やっぱり晴れた日のお散歩がいいですよね♪
わんこも人間も!
ルナ父
追伸
×耳の飾り下
  ↓
○耳の飾り毛 です。
ルナ父
スヌード
おはようございます。

このスヌードをルナはずっと愛用しています。
耳の飾り下と襟巻きが付いたルナはこれがないと雨の時は大変なことになっちゃいます。

ワンコグッズは本犬の嗜好で使えないものがでるので飼い主としてはがっかりさせられることが多いですね。

カプアン父さんは「×2(バツ2ではない)」だからダメージも2倍ですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事