カプアン通信

シロクロ




カプア、シロクロクマに変身!(笑)


上野のクマは名前が決まったとか、3/22に公開など
ニュースをにぎわしてますね。

わたしは、小学生のころ、シロクロクマ初来日のとき
上野動物園に見に行ったことがあります。

たしか、シロクロクマ舎に入るまで1時間か1時間半くらい
行列に並ばされました。そしていざ建物に入っても
「立ちどまならいでくださ~い!」とどなられ

クマの前にはものの30秒といられませんでした。
おまけに、クマは奥の暗がりで、背中を向けていて
シロクマだか、クロクマだか、なんだかわからずに、建物を追い出されました。

それ以来、ホンモノにはお目にかかっていません(汗)


今回のシロクロクマは、10年間のレンタルとのことで、
報道によるとそのレンタル料は8億円になるそうです。

さらに輸送費は約5,000万円。施設のリフォームは9,000万円
食費は年間で5~600万円などと、
うちのカプアンも負けそうな、なかなかの飼養費です(汗)

そして、この支出には都民の税金があてられるそうです。
なぜなら、上野動物園は東京都立の動物園です。

日経新聞によると、年間の入園料収入9億円に対して
年間支出16億円と赤字で、すでに
東京都の税金があてられているようです。


まあいいでしょう。子どもたちは喜ぶでしょうし
動物園の地元は景気がよくなるかもしれません。

しかし、ひとこといわせてもらえば
東京都は捨て犬が少ないとはいえ、
平成21年度に東京都で殺処分された犬は253頭、ねこは3,468匹です
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shiryou/toriatsukai/index.html

猫の処分はもっと努力して減らさなければいけませんし
犬については年間253頭は、月あたり20頭くらいですから
処分せずに、シェルターなどで生存の機会を与えてあげてもいいのでは?
と思います。

クマもいいですが、犬猫処分を減らすために都の予算を少々使っても
愛犬家愛猫家の多い都民は理解してくれるんじゃないかなぁと思うのですが・・・


話かわって、といってもシロクロつながりですが・・・

ちょっと古いネタかもしれませんが
「ぱんだら。」という不思議なサイトを見つけました。

ぱんだら。

人の顏が写った写真をセレクトすると、画像解析がおこなわれ
これは人の顏かな? と判断すると、無理やりシロクロクマにしてくれます。

例↓



これは、4年前クラス会で撮った写真です。
うしろで立っている、ソラマメみたいなヘンなクマになっているのがわたし。
右手のトビラに大きなクマがいますね。

なんだろうと思って元の写真を見ると・・・



「忘年会新年会いかがですか?」の文字でした(笑)

iPhoneアプリケーションも販売してます。

http://itunes.apple.com/jp/app/pandara/id386287356?mt=8


ちなみに、カプアンの写真を変換しても
クマにならなかったです。う~ん、残念!





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急! ちばわん保護犬チャオくんを捜しています



柏市、松戸市近辺の皆さま、注意していただけると助かります。
攻撃性はまったくない大人しい子ですが、とても恐がりなので
追わないで連絡先までご連絡ください。
詳しい情報は→迷子ブログまで

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
チャリティコンサートのお知らせ

犬猫たちの現状を伝える活動をしているEntrapure(エントラプーレ)さんが
第2回目のチャリティコンサートを開催します。
演奏の他に、センターの現状や保護された犬猫達の映像を文章とともに映して
少しでも現状を知ってもらおう、という内容のコンサートです。



↑演奏題目など詳細は上の写真をクリック!

【日時】2011年4月30日(土)13:30 開演(12:30開場)
【開場】浜離宮朝日ホール(最寄り駅: 都営大江戸線 築地市場駅ほか)
【チケット】¥4,000(全席自由)
【チケット購入方法】
・1月29日(土)よりe+(イープラス)にて販売
・ファミリーマート店頭にある『Famiポート』でも購入可
・事務局宛て(info@entrapure.com)メール申し込みも受付

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ミミちゃんのいぬ親さま募集中



ゴールデン・レトリバーのミミちゃんは
長年連れ添った飼い主さんが、失業したため飼育不可能になってしまいました。
ミミちゃんはがんに罹っており辛い病状ですが、
新しい家族との出会いを信じてがんばっています。
ミミちゃんに生涯寄り添ってくれる家族と、ついのすみかを探しています。
詳しくは→「わん&にゃんのいる暮らし」をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事