カプアン通信

ピンクムーン、新iPhone




4月26日月曜日
あいかわらず、カメラの壊れたiPhoneで自撮りモードで撮ってます。

「音量アップ」のボタンがシャッターボタンの代わりになる
とドコノコのコメントで知って、そのボタンを押そうとするのですが
そもそもケースもボロボロで、指の感覚では音量ボタンがわからず
もたもたしてるうちに、指が写ってしまいます(汗)




夜の散歩です。上の写真は18時56分過ぎ、もうじき夜7時ですが
日がどんどん長くなり、こんなに空は明るいです。




緊急事態宣言が発令され、赤坂の繁華街もだいぶ人出が少なくなりました。




この日は「ピンクムーン」と呼ばれる満月でした。
これは、アメリカの先住民族の風習に由来します。
季節を把握するために12カ月の満月に名前をつけました

ピンクムーンは月がピンク色になるのではなく
4月はピンク色の花が咲くからつけられたのでした。

うちの近所では、ビルとビルの間にピンクムーンが覗きましたが
電線のほうが目立ってしまいました(汗)




翌17日火曜日
またまた顔がフレームアウト(泣)。
お天気はとても良かったです。




夜、六本木通りを早歩きするカプアンたちです。




休憩中、iPhoneの自撮りモードで
アンジェロが「家政婦は見た!」みたいになっちゃいました(汗)




迫り来る赤坂のビル群




一部では開店してるお店もありますが
だいぶ静かな赤坂の繁華街です。




翌28日水曜日

カプアンたちの後ろに停まっているのは「薪屋さん」の車です。
どうして都心で冬でもないのに薪??」って思われるかもですが
港区にはピザ釜を備えたイタリアンレストランが沢山あります。
そのためだと思います。

緊急事態宣言中も、ランチやテイクアウトのピザを焼くためには薪がいります。




この写真がiPhone7で撮る最後の写真になりました。




この日、ソフトバンクショップへ行き、スマホの機種交換をしてきました。
いつもすごく待たされるので「予約」して開店前に待ちましたが
入店したのは私ひとりでした。(汗)

ソフトバンクの紙袋にはカプアがいます。




買いに行く前は、漠然と現在最新機種のiPhone12を買おうかな
と思ってましたが、お店で実際に操作して、なんとなくしっくり来なかったので
いままでのiPhoneとほぼ同じスペックのスマホに機種変更しました。

いくつか理由がありますが、まずコロナ禍の現在、マスクは顔認証の妨げになり
屋外でカプアンたちの写真を撮ろうと思ったとき、イライラすると思います。

また新機種はホームボタンがなく、指のスワイプで操作しますが、何度も失敗しました(汗)
仮想ホームボタンを設定することも知りましたが、旧スマホのホームボタンは
暗闇でも操作できます。

自分としては壊れたカメラが直りカプアンたちをラクに撮れればいいので
iPhone SE2にしました。(上の写真右)(左は何年もお世話になったiPhone7

あとから、ちょっとは写真の機能を充実させれば良かったかな、と思いましたが
たぶん使いこなせない。と判断したのでした(汗)




カプちゃん、こんなところにもいました(笑)




新しいiPhoneで撮った写真です。




カメラのスペックは今までとそんなに変わらないのです
暗がりでも、よく撮れていると思います。




植え込みを探る、2頭の「縞」




すこし不気味な雲ですが、こんな風景が一番好きです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事