ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

ミツロウラップを作ってみました

2022-05-27 21:52:57 | 雑貨
ミツロウラップ、テレビでは見たことがあって。
ニュージーランドなどのかわいい柄の布の
でも買うとなかなかお高い。。
気にはなっていたのですが。

近くの雑貨店でワークショップがあるというので
行ってみようかと話していたら
友人が「家でできるこんなキットもあるよ~」とくれました。
手芸店などで600円ほどで売っているそうです。

それで、服などを作った余り布などでやってみました♪
かわいい柄物も~と思いましたが
ダブルガーゼは不向きだそうで
ほかに薄地でうちにあったのはこのこぎん刺しプリント布と
オレンジのスカートの余りと薄紫のブラウスを作った余りのリネン。

ミツロウを並べます。
10×10cmで3gとのこと、
今回はスリコのシリコンラップ中サイズと同じ14×14cmにして6g使用。
このキット1袋で8枚ほど作れます。

ミツロウを並べてクッキングシートで挟み
アイロンで溶かして染み込ませます。
これだけ!!

ミツロウが染み出てくるので
新聞紙やあて布でアイロンや台につかないよう気を付けます☆



しっかり溶かして完成!

固まって固くなるけれど~

手の温度で柔らかく
入れ物に形を沿わせます。

電子レンジには使えませんが
温めなおさないようなものを包んでおいて
洗って再利用できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿