ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

新年のお料理

2016-01-03 18:26:16 | Food/Drink
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

恒例の元旦高尾山は今年は事情によりナシ。
代わりにいつも2日に行う大宴会を1日に~

というわけで、まずは我が実家で朝のおせち。
グラスに入った黒豆以外は母作。
田作はそんなに好きじゃないので作ってもらわないと食べないけれど、
やっぱり食べると正月らしい。
お雑煮は、ぼーぼーと姪っ子もお手伝い。

食べ終わってから、昼の宴会に持っていく生春巻き作り。
中身はスモークサーモン、エビ、
水菜、せり、春雨、菊の花。

そして大宴会のお膳~

定番の鯛のポテトサラダと、くわい。
行ったらもう出来上がっていました☆

八頭、いつも薄味すぎですが、
今年の味付けはちょうどよくできました(^^)

中2の姪っ子が作った鰻たま巻きなど。

伊達巻きも自作だそうで。すご~!

持参した栗きんとんと、秋に作った栗の渋皮煮。

わんこも新年のごちそうをもらい、
待て! をかけられています~

いつもなら高尾山へ行って、夕食はすき焼き。
それをいつも通り、この日の夜に。あぁ食べ過ぎ~☆
で、2日をワープした気分になりました(^-^)

ワープした2日には、父母と妹一家と祖母とランチ。
祖母は今年92歳になります。
祖母宅からお下がりの、我が家にあるテーブルと椅子は
祖父が55歳で定年退職したときに買ったものだそうで、
41歳ということが判明~
私の生まれる前からあったのかと思ったら違いました☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年を | トップ | 小浜島にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Food/Drink」カテゴリの最新記事