ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

スープジャー弁当

2017-01-13 21:27:31 | Food/Drink
「中学校のお弁当、みんなスープジャーを持って来てるよ」
と、ぼーぼーが1年生の終わりに言っていたのを
やっと2年の夏休み明けから導入。
前日の残りを入れようにもあまり残らず;;
もっぱらゴハンを入れて持って行かせていました☆
温かいご飯は美味しいそうで(^-^)

レシピ本を買ってみたりもしましたが、
その材料を用意するのが。。たいへんというか。。;;
で、ひとつだけ作ってみたら~
熱湯で温めたジャーに米とスープを入れるというモノ。
昼に食べたら米が固かったそうで☆

更にもう一冊、いけそうなのを買ってみて。
奥薗さんの、美味しそうなの(^-^)
鍋一つに材料を入れて沸騰までさせてジャーへ。
食洗機OK の鍋なら洗うのも簡単ww
↓ これだと包丁まな板も使ってないww

家にあった材料で応用しまして~(ジャーが80cc大きいので材料も増量)
もち麦を(本では押し麦を使用)大さじ3、
鶏モモ肉切り身、乾燥茎わかめ、ちぎったキャベツ、
酒少々、醤油少々、中華だし少々、塩少々、水300cc
一煮立ちさせてジャーへ! 3時間半で冒頭写真のように。

本には色々な趣向のスープやご飯が多数載っています☆
糸こんにゃくを麺代わりにしたり。
それなら時間が経ってものびないしヘルシー。
次はどれにトライしようかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿