ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

モネ先生とkitte丸の内と東京駅と上野公園

2022-01-04 15:53:57 | 旅行/おでかけ
「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜展」at 三菱一号館美術館と
KITTE 丸の内のグッドデザインストアと
貴田洋子さんのこぎん刺しat 東京都美術館とを一気に一日で見ようと
12月初旬までだった仕事が終わってすぐの平日に行ってきました。

たぶんこのモネ先生の絵は見たことがなかったかなと。。

なんと撮影可の部屋がありました。
暗いけどうれしい~ 小さい一眼持って行ってよかった。

すいているとはいえ
一応ほかにもお客さんがいらっしゃるので
遠慮しつつササっと撮りました。
ゴッホさんの絵の方が明るかったのできれいに撮れました。
モネ先生のは。。まぁこんなです。

日本の美術館からのモネ先生睡蓮3作は小部屋に
一目で見渡せる配置で、
ずっと眺めていたかったです。
久々の美術館でつい図録も買ってしまいました☆

一号館美術館は建物がかっこよくて。。
あとでこの階段でウェディングフォト撮影をしていました^^

前に来たときも撮った気もするけど~







前の庭園では秋バラが残っていましたよ。

ここのクリスマスイルミネーションは
ハリーポッター。

イチョウがきれいです

一号館美術館出入口前の店でランチ。
美術館のカフェに入るつもりだったのに
すっかり忘れて~ でもおいしかったです~
マルゴ丸の内日替わりメニュー、牡蠣のグラタン。

店内おひとりさまカウンター席より。

一号館美術館カフェのweb予約もありますが割といっぱいで。
行ってみれば入れるかと思いきや、すっかり忘れ☆
入口には1組待ちでした。
また今度~~ 毎回そう言っているけれど入ってはみたいんです~





ほんとイチョウきれい。
皇居の方もきれいだっただろうなぁ~

それからKITTE 丸の内へ。
いや、その前に東京中央郵便局にも寄って
何かいいものないかと物色~
結局前に買ったことのあるポスト型文具のりと東京郵便局限定クリアファイルと、
ぽすくま1円切手シートを買いました。

KITTE のツリーはこんなでした。

グッドデザイン賞をとったマカベアリスさんのカレンダーを見て
グッドデザインストアの他のいろいろも、ほぉ~~!と眺め
今治タオルのこぎん刺しっぽい柄のを発見して買いました。
pic はのちほど。

それで一息、無印良品に入ったら
東京駅ビュー張り付きカウンター席を発見。コーヒー100円。

でもせっかくカメラをもってきていたので
屋上にも行って撮りました。

東海道でも東北でもどちらかに乗ってどこかへ行きたいな~~

KITTE の広告数種類ありました。かわいい。





上野へ向かうために東京駅に入ったら
エキナカのお店が~~
しばらく出られず!
いつも乗り換えでくるときには時間がないですし。
日本中のいいもの、東京駅限定ものがいっぱい~~
目移りしまくりです☆
こんなところで弘前こぎん研究所さんのものまで見つけ
とうとう名刺入れを買ってしまいました。
pic はのちほど。

やっと上野へ~
ここも黄葉の秋です。



東京都美術館で開催されていた
「Everyday Life: わたしは生まれなおしている」展で
こぎん刺し作家貴田洋子さんの大きな作品が
15点ほど展示されているのを見てきました。
こぎん刺しが絵画になっています。。すごかった。。
いいなぁぁ私も大きな作品をいつか刺してみたいなぁぁ。

同じく東京都美術館開催中だったゴッホ展は予約でいっぱいで行列でした。
見たいけど。。まぁ今はいいかと予約せず。
東京駅で時間がかかったおかげですっかり暗くなってしまいました。

上野公園から見えるスカイツリー。

異空間~

夜の上野駅、カッコいいですね。

上野駅前からも見えた。

三菱一号館美術館ショップで買った
図録とファッジ(← 思った食感と違いました)と栗ペースト(安くておいしい)。
グッドデザインストアで買った今治タオルと
東京駅エキナカで買った名刺入れ。

タオルはこんな~♪
箱入りでご贈答用ですが自分用に。
ネットで見たら5種類ありましたよ~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて川越に行ってきました | トップ | パフェとタルトとパンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事