藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

★雪が授ける物語

2014年02月16日 | 街の話題

クリーニングアンジェのえんどう です。

  こういう 非日常的な出来事はブログのネタになりますね。

ブログを頻繁に更新している人と言うのは まさに 情報のアンテナが研ぎ澄まされていたり

いろいろなものに好奇心旺盛な人が多いのでしょうね。

しかし今日はどこのブログの更新も 雪のお話しばかりですけど・・

 

ということでアンジェブログも、記録的な大雪の翌日にあった出来事を備忘録として綴りますね。

雪が降った翌日の土曜日は 近所に住む 甥っ子の大学入試の日で 朝 車で駅まで

送る事にしていたので 早起きして雪かきを始めていたけど・・・

一時間雪かきしても 全然 進みません。

そんな中、 行きかう車は ほぼ みんな スリップ状態。

見てられずに スコップもって 応援に 

朝の6時ごろ セコムの車に乗ったお兄ちゃんが うちの目と鼻の先で進めなくなって立ち往生。

「どっちにいくの?」とセコムに聞いても、答えません。

「どこからきたの?」ときてもセコムは答えません。 

個人情報の保護なんでしょうか? そんなつもりで聞いているんではないんだけど。。

まぁ、 車を押してあげて その場は解決。

 

お店は 開店休業状態でした。でも ご来店される方の足元を確保するために朝から

雪かきを。

 

雪かきって 近所づきあい や 日頃見受けられない ご近所さんの人柄とかが わかるって言います。

ほんと、わかります。

1.雪かきを積極的にご近所までしてくれる人。

2.もちろん 体や年齢の関係で 雪かき出来ない人もいます

3.ここの家族は まったく 雪かきにでてこないなぁ・・という家 

 

歩道や道路が除雪されてますが、それは ほかの人への思いやり次第でもあるんだなぁ。と。

自分が通る道ではなくても 除雪してくれている人の姿は 感動です。

だから、 歩道が除雪されている中 ぽつんと 一区画 雪かきされていない様は 目立ちます。

 

ところで、アンジェは この大雪でつもった雪が原因で 雨漏りが! 

昼間は 雪かきしながら 床掃除 

 

集配の依頼を受けていましたが、車を出せそうにないので

お伺いできない電話を訪問予定の方にすると 

1.マンション・団地にお住まいの方

「 えっ!? これないの? そんなに雪ひどいの? 」という感じの返答

2.一軒家にお住まいの方 

「 いやぁ~ これじゃ 危ないから 別の日でいいですよ」 と。

 

あとで、マンション住まいの人に話すと、

「マンションに住んでいると、雪かきとかしないから 雪のすごさがわからんのよ~」と。

なるほどね。

 

スタッフは全員お休みの連絡をしておいたんだけど、そんな中

出勤予定でもないスタッフの黒木さんが ほるばる30分以上雪道を歩き

アンジェを心配して 様子を見に来てくれました。

スタッフに心意気に感動させてもらった 心あたたまる一日でした。

 

---------------------------------------------

●今日もブログ訪問ありがとうございました! 

 

当店は、お客さま そして スタッフまでみんなが

満足を通り越して『感動』を与えられるお店

を目指して毎日精進しています。

難しいシミほど、闘志が湧きます! 

他店で落ちない! 自分でしみ抜きして変になっちゃった!? という品も一度お見せ下さい!

 
下のブログランキングバナー『湘南情報』 を「ポチッ!」していただけるとウレシイです。・・・
そうすると、ブログ更新パワーがみなぎってきますので


    こちらのバナーを 「ポチッ!」と おねがいしま~す


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

  ------------------------------------------

 クリーニング アンジェは・・・

●特急クリーニング2時間仕上げのできる店 ♪ (ワイシャツを除く一般衣類)
●日曜日仕上がりOKのクリーニング屋さん♪♪

■■クリーニング料金表・案内■■
---------------------------------------------


最新の画像もっと見る