藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

◆折込チラシの反響結果 

2017年03月19日 | 街の話題

 

湘南藤沢・茅ヶ崎エリアで、 ナンバー1の クリーニング情報発信量を誇る

 クリーニングアンジェの遠藤  です。

湘南を愛する藤沢市・茅ヶ崎市にまたがる「湘南ライフタウン」で開業して40年。

 

アンジェブログ 訪問ありがとうございます。・

■ブログランキングに参加しています。
一日1回のクリックよろしくお願いいたします♪

 

 

---------------------------------------------

当店の春のイベントがひとつ終了しました。

4日間のあいだに チラシをご覧になって 当店を始めてご利用になったお客様

ほとんどが、 60~70歳代。

チラシを見て アンジェを見つけました!という 40歳代以下のご新規さまは いらっしゃいませんでした。

 

そして、 年配の方の 何人もの方が  道順の問い合わせをされて 頑張ってこの 住宅街の中の小さなお店までお越しになりました。

(チラシに 地図 載せてるんですが・・・ )

でも!ありがとうございます。  新聞の折り込みにチラシを入れての反響だったけど やはり新聞購読層は

若い人に少ないんでしょうかね?  それとも チラシは 見ない!?

 

 

期間内に、このブログをご覧になったり ネットの検索結果で当店をご利用して頂いた方は

おおよそ20~40歳代まで。

そして 道順も ネットで検索されたのでしょう。 遠方の方でも 行き先の問い合わせは 無し。

 

そして どうしてでしょうか??

60歳代以上のご新規の方は   (クリーニング屋さんに対してなのか??)最初の「あたり」は 若い人よりもガラや言葉遣いが宜しくない。

後に、 みなさん 感じの言い方に 変身されるんですけどね。

 

わたしの個人的な考えでは、 年配の方ほど クリーニング屋さんという商売を 下層業種!?と とらえているのかなぁ?

それとも、親しみを持って 「地」で「素」のままで接してくれているのかなぁ?

 

最近言われる方は少なくなったけど、10年くらい前までは

「 おい! 洗濯屋! 」 なんて 年増の方に 言われることも  よくありました(笑)

 

 

若い人の方は、 何か 「かしこまって」 「距離」を置いて 接してらっしゃるのかなぁ?

と、感じます。が もちろん 60~70歳代のかたの ごく一部ですけどね。 

ごめんなさいねぇ! おとうさん おかあさん。


最新の画像もっと見る