藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

あなたは、今の仕事に満足してますか? マンネリを感じてる人におくります

2013年12月07日 | その他

朝日新聞の夕刊に載っているコラムです。

「この世に雑用というものはない」 という タイトルです。

当店の従業員 みんなにも 紹介したいなぁ! と思って 翌日の朝礼で 読み聞かせ!?しました。

 

毎日 おこなう 仕事が 同じ事の繰り返しだと  要領がつかめてきて

頭を使わない動き( 作業 )に なりがちでしょ? わたしもです・・・

 

続きは、 下のバナー ぽち!のあとに続きます。。。
---------------------------------------------

●ブログ訪問ありがとうございます! Thank you for the blog visit.


下のブログランキングバナー『湘南情報』 を「ポチッ!」していただけるとウレシイです。・・・
そうすると、ブログ更新パワーがみなぎってきますので


    こちらのバナーを 「ポチッ!」と おねがいしま~す


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ← 湘南エリアの12月 クリスマス前の街の様子がいっぱい載ってます!

  ------------------------------------------

ここから、 つづき  です。

 

単調な仕事を何も考えずに進めていては 「ただ 年をとっていくだけ」 と。

心をこめて時間を過ごしていけば 「この世に雑用などない! 」という教えです。

 

 

うちのお店で 従業員みんなで共有している 「仕事の心得」という覚書にかいているんだけど、

「仕事に積極的に取り組みましょう」 

というのがあるんです。 子供を悟てるみたいなフレーズだけど。。。

 

この言葉の意味は、

もし、仕事を消極的に義務感だけでおこなっている人は、ミスが減らないんですよ!と。

それは、自らがミスを犯していても それが ミスだとすら 気づかないから。

積極的に 物事に取り組んでいけば 物事の理解力は向上するし、 その結果 自信や喜びを仕事を通じて

得ることができると思っています。

そして、積極的になれる きっかけをつくることが 大切! そのきっかけとは

自分の中で 「これは得意!」「これはできそう!」という 事柄をはやく見つけること。そして 得意な事を精進していく。

すると 連鎖的に 他の事に対する 物事の取り組みまでもが 前向きに なるんだよ! と。

 

みなさんは どうですか?

こんなちっちゃな お店でも みんなで頑張っていこう! と、 いろいろ考えて 取組んでるんですよ。(笑)

 

 

店長のえんどうでした。  ちなみに スタッフ募集中です。!

 

 


最新の画像もっと見る