藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

◆クリーニング屋さん・プロの毛玉とり 

2024年02月29日 | クリーニングのこと

もうすぐ3月。だんだん暖かい日が多くなってきましたが セーターはまだまだあると重宝します。

ニットについた【毛玉】が 気になる方 お困りの方 必見です!よ。

 

ところで、毛玉ができる理由 知ってますか?

毛玉は、洋服の摩擦によって、繊維が絡まって玉になっちゃうのが原因です。


そして毛玉のできやすい素材とできにくい素材があります・・


■毛玉のできやすい素材

・アクリル
・ポリエステル

といった合成繊維

↓  ↓  ↓
強度の強い繊維のため、摩擦でも毛玉が取れにくい


■毛玉のできにくい素材

・毛(ウール)
・カシミヤ
・アンゴラ

などの動物繊維

↓  ↓  ↓
強度の弱い繊維のため、摩擦で毛玉が取れやすい



ネットや、テレビで 毛玉とりグッズが紹介されて

自分で 毛玉とりをするかたも 多いですが、 

●面倒!という人

●生地が変になったら怖い! という人。

 

クリーニングアンジェでは 毛玉トリメニューが 好評です!

 

【ビフォア】 毛玉取り作業のまえ

 

【アフター】 いかがですか~? きれいでしょ。

 

素材によっては、毛玉取りは やりづらい、やらないほうが生地の為!

というニット品もあります。

それが、わからない! という人も多いと思います。

 

当店は、 みなさまから いろんな種類・材質のニット製品の 毛玉とり作業を日々お受けしているので、

【毛玉とりして大丈夫なもの】 

【毛玉とりしないほうが生地のためによいもの】

など、ご不安な方は どうぞ 相談もお気軽に!

現物をもってきて 見せて下さいね!

 

 

自分でやって失敗しちゃった・・・ (@_@。

は、嫌ですよね。

 

クリーニングアンジェでは、

毛玉取りは、除去する範囲(面積で) 3つのコース

200円(一部分のみ)

400円(半身たけの全体)

600円~(長身の全体・・コート/ワンピースなど)

となっています。

【価格は2024.2月現在】

 

 

 


最新の画像もっと見る