藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

■接遇・・せつぐう エチカの鏡

2009年06月29日 | その他
おはようございます。アンジェのえんどうです。
天気予報、今週は雨といってましたが、さっそく晴れてますね!


日曜の夜、テレビをみてたら

「接遇」・・おもてなし の極意をコーチする
講師の方にスポットがあたってました。

ご覧になりました?

接遇ってのは、簡単に説明するとマニュアル通りにするのではなく、
相手の気持ちを考えて自分の行動をしていくことによって
相手に楽しんでいただいたり、感動をしていただけること。



エチカの鏡
◇「接遇」を伝授する「伝説の講師」平林都さん


その中で、接遇UPの五箇条を教えてくれてましたね!


この接遇のポイントとは、


<5つの接遇術>

①「人とは違う挨拶をしろ!」

いらっしゃいなんか言ってもらって当たり前、だから
当たり前のことを言ってもらっても感激とかトキメキは感じてもらえない。



②「歯を出して笑顔を作れ!」

口先だけで笑うと目は笑わない。あなた笑顔だよね気持ちが
いいわって言われたら笑顔でなくなることが出来なくなる。
そうすると家庭でも近所でも笑顔になれる。



③「相槌には『。』をつけろ!」

相槌は「、」で打つからダメで「。」で打つと
相手は聞いてくれていると思い、話した甲斐があったなと思ってくれる。




④「お願いするときは疑問系で言え!」

相手に疑問文で言って喧嘩になることはまずありえなく
疑問文で言うと相手も優しく応えてくる。




⑤「Oラインからはみ出るな!」

Oラインとは女性限定の理論で、「O」で全身を囲い
そこから手足が出ないようにすれば美しい立ち振る舞いが出来る。
「O理論」とは左方向に動くときは右足から、
右方向に動くときは左足からというように動く。





この『接遇』ができれば・・・
「幸せになれる」と彼女は話されていました。


<人気ブログランキング>応援クリック!ただいま40位前後♪
  
    ↑ 応援クリック、よろしく♪ ↓
       
      <にほんブログ村 湘南情報>応援クリック!!ただいま3位!!・・・







最新の画像もっと見る