---------------------------------------------
クリーニング屋さんの仕事のひとこま。
電話の問い合わせも よく 頂きます。 電話の応対には 日頃から きちんと 対応するように
スタッフ一同 言ってあるのですが、 今回の出来事は・・・
てきぱきと、仕事を進めていると、一本の電話がお店に・・
「東京電力ですが・・」 と。
「電圧の検査?だか、調査?をする?だか、 制度?だか、電力形態が変更になっただか?」
早口で しゃべりなれた口調の女性からの案内が電話越しにつづく・・・。
わたし:「そんなような 電話 他からも よくかかってくるんですが・・」
と、切り返すと。
「東京電力の名前を語る業者からのお電話が多い。と他の方からも承り 大変ご迷惑おかけしてます!」 と、電話越しに謝罪。
と、 まさに 「私は 東京電力の人間です!」と 決定づける言い回しで 切り返してきました。
お~~~!!! いつもの 電話勧誘とは 一味違うぞ~~。 と勘違いしてしまい、 話を続けることに・・・。
「代表者様は おられますか? 」というので、
わたし: 「私ですが。 そういう電話の案内は 、東京電力から かけてくることは 無い、と伺ってますが・・」 と言うと。
「そちらさま!?は、 声の感じからして まだ、 お若い経営者さまだから、わからないでしょうから ご説明しますとね・・・」
と、 上から物言いな口調で 切り返してきた!
この時点で、 偽物 認定 80% 決定 ! です。
名のある会社の電話案内の方が、 こんな 「上から 目線口調 で 言いませんよ」
怪しみながらも一応 説明を聞いていると・・・・
最後に この手の 電話勧誘の 印籠文言
「 検査表? 明細表 ? に 書いてある 契約形態と 数値 を 確認させてください 」と。
ほんとに、 東京電力なら データ あるでしょ!。と、思いながら・・・・
わたし: 「 そんな用紙、 探さないと出て来ないですよ。 いま は 無理!」 と言うと。
「では、探しておいてもらえます? 後で 確認の電話をしますので・・ 」 とのこと。
わたし: 「 いやいや・・ ほんとに 東京電力で そんな調査される予定があるのか 調べてから、 こちらから お電話さし上げるので 連絡先 教えてもらえます?」
「がちゃ!! ツー ツー ツー 」 自動的に電話が切れました。 やっぱり 偽物 100% 。
約 10分の タイムロス プラス 気持ちが元に戻るまでの 精神的 モヤモヤ が 数分。
えらい 迷惑ですよね! この 時間ロス 。
何枚 洋服の アイロンがけできると 思ってんネン!
時間ドロボ~!