Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

春の種蒔き

2011-05-09 | ガーデニング

春蒔き苗成長中です。


4月4日蒔き、ニチニチソウ4色、サルビア、インパチェンス。


一足早くポット上げしたジニア


ペチュニア

今年は蒔いた種の品種数は少ないものの
発芽率がよく、苗数は春蒔き苗にしては、多くなりそうな兆し。

どんな夏花壇にしようかなーー。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさんへ♪ (あさ)
2011-05-10 17:38:42
発芽の図っていいですよね
元気が出ますよね 全部綺麗に芽がでて順調ですね

昨日のチューリップもゴージャスですてき
hiroさんのチューリップは毎年すてきだわ~
クミンズの色もフリルもいいですね初めて見ました。
ニューデザインのピンクもこんな鮮やかなピンクってあるようでないですよね
私も来年 名前のあるチューリップをうえよっと♪
(ここ毎年大袋のみなので)
返信する
Unknown (春うらら)
2011-05-12 14:26:09
すごい~夏の花壇に向かって発芽してきましたね。
ニチニチソウ、4色・・ピンク、白、え~と、
後は何色
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-14 13:24:10
こんにちは。

種まき4月にやったんだねー。
私はつい最近(5月)よ。
でも・・・サルビアは失敗したらしく
ちっとも発芽しないよ
hiroさんがうらやましいー。

今年もチューリップは素敵な花色ばかりで
参考になります
家が近かったら直接見たいくらいよ。
返信する
Unknown (hiro)
2011-05-15 21:11:20
あささんへ
ここ数日、風が吹き荒れて、すっかりチューリップも終わり、ビオラも横倒しになり・・
一歩一歩バラの季節に近づいてきてるのかなーって
感じです。

寄せ植えのチューリップは、ちょっと変わった品種を毎年植えてます。色々合わすビオラとか考えるのも楽しみの一つ。
と・・いうものの、最近は春になると、「何植えたかなー?あれ?こんなの買ったっけ?」などと思う
球根もしばしば(笑)

種蒔きの方も、去年より順調です。ホクホク。
返信する
Unknown (hiro)
2011-05-15 21:14:08
春うららさんへ
去年の春蒔きは大失敗だったけど
今年は、そこそこ順調。
でもねー花色が・・赤白黄色が多くて・・・
幼稚園の花壇みたいになっちゃいそうだよーー。
使い方考えないとね~。

日々草は、白・赤・ピンク・ブルーだよ!
返信する
Unknown (hiro)
2011-05-15 21:17:02
すみれさんへ
ようやく春が来て、なんとか種蒔きも順調。
でも6月の植え替え時期には、開花は望めそうにないけどね。仕方ないね。

サルビアは蒔くのどうしようか、かなり迷ったんだぁ。発芽から開花まで結構日数がかかるから。
きっと、かなり遅れて咲くと思うよ。

そうそう、気が付けば・・・
そろそろ次のカタログが届く季節だね!
返信する