Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

9/18 パンジー&ビオラ(ポット上げ)

2010-09-18 | 秋の種蒔き

今週に入ってから、チマチマ、コツコツとパンジービオラのポット上げを行い
本日完了しました。


全部で苗箱17個分、約400苗。
パンジービオラでは、自己最高の数となりました。
春蒔き夏花が不作で、ここ数カ月寂しい思いをしたので
秋はドバーーッと景気よく行きたいです。


早い子は、多分1カ月後位に開花すると思います。

今年蒔いたパンジー&ビオラリストです。

パンジー  ナチュレピンクアンティーク   ナチュレブルー
         フリズルシズルホワイト   フリズルシズルバーガンディー
         フリズルシズルイエローブルースワール   パンドラレインボーセレスティアーレ
         (昨年友達から好評だったフリンジ咲を4種類チョイス)
         エクリプス

ビオラ    ビビファイア  ビビアスティカ  ビビクリアホワイト  ビビライトローズウィズブロッチ
          ビビスパークブルー   ビビマンゴーアンティーク    ビビヘブンリーブルー
         (タキ、ビビシリーズ多し)

         ソルベブルースワール  ソルベYTT  
         ペニーミッキー  ペニーオーキッドフロスト  ペニーホワイトブロッチ
         なごみももかりんりん  ベルーアフロステッドチョコレート

          以上21品種です。
          一番の大仕事を終えて達成感!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~うわ~ (すみれ)
2010-09-18 20:36:28
すごいねーーー。
これはホントに大仕事だよ。
ポットに土を入れるのも大変だよね。
(だんだんそれが面倒になってきた、すみれさんです)
種類も豊富だし、もう1カ月後には咲きだすなんて
いーな。いーな。

この400ポットは最終的にはhiroさんちには
どれくらい残る予定なのー?!



返信する
すご~い (春うらら)
2010-09-19 19:01:31
hiroさん、ついにやったね~それにしても400個。
すごすぎ
チマチマ、コツコツといってもねぇ~hiroさん根気強いなぁ。なんだかホームセンターのお花コーナーみたいね。

これから引き続き種蒔きがあるんだよね~
私もそろそろ蒔かなきゃ・・んん~来週になるかな~
花壇を又広げなきゃ植える場所が足りないんだったわ・・

これからまた忙しくなるね
返信する
すごい(@_@) (☆ちこママ☆)
2010-09-20 02:08:32
お疲れ様です。
ビオラは発芽が難しいのよね
それも400のポット上げ
さすがhiroさん種まき達人♪
ここでは春一番(4月末頃かな)のお花だけど
11月頃には開花なのかな?
毎年、春のポット上げが大変で宿根草のローメンテな庭にリフォームしたけど、パンジービオラはないと寂しいよね!!

種類も多いので咲くのが楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-21 12:45:27
すみれさんへ

「どれくらい残る予定なのー」

はいはい。すみれさん、するどい質問だね~(笑)
ざっと計算して、半分の200くらい使うことになりそうかな?
(おそらく5%、苗箱1つ位は、生育悪い苗も出てくるだろうね)

お彼岸週だけど、今週中に残りの秋蒔きやっちゃおうと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-21 12:49:47
春うららさんへ
やることやって一段落。
私もあと残りの秋蒔きやらなくちゃいけないけど
いまだにスマボケで、ピッチが上がらない(笑)
でも、なんとか今週中にやり終えたいな。

春うららさんは、花壇拡張計画があっていいねー。
色々アイディア出てきて楽しいでしょ?
我が家は、地面はあるけど・・気軽に花壇計画
出来るような場所じゃないから、今で手いっぱい。
本当はもっと地植え場所確保したんだけどなー。
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-21 12:56:16
ちこママさんへ
夏の間に発芽させるのは温度管理してあげないと
いけないから大変だけど、少し秋めいてくると
普通に蒔いても、簡単に発芽するよ。

大体10月下旬前後で各種開花予定。
11月に入ってから、定植予定です。
で、本格的に寒くなる前に根を張らせて、1冬越して
春に満開を迎えるのが、いつものパターン。
北海道は…やっぱ春の植え付けじゃないといけないのかな~?寒さの厳しさが違うんだろうね。。。。
返信する