Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

花壇の忘れな草

2009-04-13 | ガーデニング

昨年秋に作った前花壇で咲いている忘れな草。





花壇の何か所かに植えこんだ忘れな草の間からチューリップが顔をのぞかせています。
チューリップの球根は、昨年のものなので、あまり大きな花が咲かないとおもいます。
でも、この花壇の中ではあまり主張せずに自然に咲いてくれたらいいなーと
思っているので、丁度いいかなーって。
花色も何が咲くか分かりません。でも多分ピンク系だと思います。


花壇全体はこのような感じで・・・




バラの足もとにビオラや忘れな草・・・他もろもろのものが植わってます。
特に秋から植え付けてあった白のビオラが元気満々です!

実はつい最近まで、この忘れな草の近くにネモフィラが植わっていたのですが・・・
雑草の様にネモフィラの暴走が始まって、ちょっと手で分けてみると
その陰に忘れな草や、やせ細ったチューリップ。
このままじゃ、まずいと思い、ネモフィラを全部抜き取ってしまいました。
私としたことが、なんと大胆な行動。

だって・・・生育が旺盛すぎて、それも葉っぱばかり茂って
見るに見かねてのことでした。
肥料が合わなかったのかなー?

そんなわけで、ネモフィラのあいた場所に、ビオラを植えたり
種蒔き苗を植えたりと、4月に入ってから、かなりリメイクしました。

この花壇を作って初めての春を迎え、どんな四季を彩ってくれるのか、ワクワクしています。




最新の画像もっと見る