Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

花壇の定植①

2008-11-11 | ガーデニング

10月の下旬ごろからボチボチと種蒔き苗の定植を行っていました。
11月に入ってから花壇の植え付けを終え一週間ほど経ち苗が落ち着いて来たところです。


一年前からプランターに植わっていたゴールドクレストを後方に3本植えました。
高さが出て、随分と違った雰囲気になりました。
その他に使った苗を紹介しますね。

先ず最後列から


いつもの様にストック。一重咲きが4本と八重咲き2本。
今年はこのローズ色一色です。


フリル咲きのパンジー「フリズルシズル・バーガンディー」
一番前列にも植えてあります。


右側が小輪パンジー・ナチュレローズピンク
左側がリナリアグッピー・スポッテッドピンク


リナリアグッピー・ブルー

リナリアは今年初めて種まきしましたが、普通に1ポットに1苗植えにしたところ
ほとんど株張りがなく縦にヒョロヒョロになってしまいました。
後でわかったことですが1ポットに複数植えたほうがボリュームが出てまとまるようです。
か弱い苗を見ながら、どうしたものかと考えていたのですが
花壇の後列空いた所に2~3苗づつまとめて植えてみました。
咲いた姿は金魚草を小さくしたような小花が咲いて、とても愛らしく
ビオラともよく合います。とりあえず今年はこの状態で雪にどこまで耐えられるのか
観察して、来年又リベンジします。

次は2列目と3列目


全部で34苗植わっている中で24苗がこのソルベオレンジYTT
残りの10苗はソルベブルースワールだけど
まだ一花も咲いていません。
今年は早くに咲き出した品種と咲いてないものの差が大きくて
定植するにしても、友達にプレゼントするにしても何かとやりにくかったです。


同じくオレンジYTT。こんなに一面オレンジなのも珍しい・・・。


最前列のビビ・ラベンダーシェード


白のアリッサム

この他にビビ・レッドウィズブロッチとフリズルシズル・バーガンディー

この花壇に植え付けた球根は、チューリップ・・・スプリンググリーン、
紫水晶、バレリーナ、ブラックチャーム。そしてムスカリ。

全体的にいつもの春よりはっきりした色合いの花壇になりそうです。





最新の画像もっと見る