Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

ヒビスカスに虫

2008-09-10 | ガーデニング

先日紹介したヒビスカス・・・1日花なんですねー
最初に開花した翌朝、見事にしぼんでいて
雨に当たったからかなーと思って友達に聞いてみたら
やっぱり1日の命なんですって。


観察してみようと、後日夕方6時に撮影。


なるほどーまるまってる。
そんなに沢山蕾がついてるわけじゃないから、長く咲いてくれること
期待してただけに、ちょっと残念。

そして、ちょと前から気になっていたこと。
地植えから鉢植えにして落ち着いたと思ったのもつかの間?
何やら葉っぱがボスボス虫にかじられてるような・・・
よーくよーく見てみると、葉巻き虫はっけーん。ぐさっ!


滅茶苦茶ピンボケでごめんなさい。
葉っぱが裂けて先っちょが丸まってるのわかるでしょうか?
まるまった中に葉巻き虫がひそんでいます。

我が家ではあまりお目にかからない葉巻きむしだけど、過去に
かなり手を焼いたことを思い出しました。
それは コットンを育てていた時 のこと 、ヤツは手ごわい。
手ごわすぎるー。何やっても気がつくと葉っぱがボロボロになってたこと思い出したよ。
やっと咲いたヒビスカス。このあとボロボロになちゃうんだろうか?
こりゃー、一日花だって・・しょげてる場合じゃないわ!

オルトランにスプレー式殺虫剤、被害にあって虫がまるまってる葉っぱもぎ取って
やれることはすべてやったわ。なんとか持ちこたえてね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉巻虫 (わすれんぼ)
2008-09-10 20:25:57
もう今年は、葉巻虫が大発生!
食われていないバラはないんじゃないかな~

でも葉巻虫より強力だったのが、コナカイガラムシ!
フクシア葉がなくなっちゃった。復活しないかも...
返信する
Unknown (hiro)
2008-09-10 23:51:51
わすれんぼさんへ
えっ?薔薇にも葉巻き虫つくの?大変。
今、このヒビスカスバラ苗の足もとに置いてあるんだぁー。移動させることにしよっと。
それからコナカイガラムシ。白くて綿みたいな感じでついてるやつでしょ?
今年初めてバラの茎に見つけたんだけど
まさか害虫だなんてしらなかったんだよ。
害虫とうか、虫とも思えなかった。
とりさろうと指で触ったらピョンとはねて
ビックリしたー。いろんな虫がいるもんだと
妙に感心したりなんかしてたよ。
返信する
Unknown (achi)
2008-09-12 07:16:50
ヒビスカスも初めて知りましたわ・・・

お友達の近所の豪邸?に月下美人があって
たぶんこの日の夜に開花するってわかるんですよね。
お家の前に張り紙が出てて、
「今晩月下美人が咲くのでよかったらご覧になりに
   お越し下さい」ってopenされるんです。
友達はガーデニングに興味がないので行ったことはないらしいのですが
私が近所なら毎年伺ったかもなぁって思いました。

なんか。。それを思い出したんです。
一日だけ咲く花は神様がそれはそれは美しく世に出したはず。
きっと とても綺麗なんでしょうね。。。うっとり
返信する
Unknown (hiro)
2008-09-12 12:24:09
achiさんへ
おおー月下美人ですかぁ。
それは価値あり。

月下美人と比べられるなんてもったいないわぁ。
ヒビスカスは・・うん、朝顔みたいな感覚かな?
でも夕方まで開いてるから朝顔より寿命長いよね。
私も初めてだったから分からなくて・・・
本当は小さな苗のうちにピンチすれば
もっと花数増えたんだろうけど、今は1花1花貴重です。
返信する