Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

切り戻し後のアズーロ

2009-07-16 | ガーデニング

2週間ほど前に切り戻しを行ったアズーロコンパクト




なかなか良い感じ・・・
と、思いきや


スカイブルー

同じ様な高さで切ったはずなのに
なんでーー。右側の株は、お花が咲かない。
蕾みたいなんもあるんだけどなー。
どうしたものか・・・しばらく見守ります。

丸鉢の方は切った時から調子が悪かったので
やっぱり今も調子よくありません。

でも、きっと復活してくると信じて秋までながーく見守ります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2009-07-16 19:03:17
暑い日が続きます
昨日のバラたちも 二番花いっぱいさきましたね~
うらやましいです

やっぱり 暑さい弱いバラは悲しい感じになりますよね
うちの パットオースチンもシオシオになっています
(他のは咲いていないのでわかりませんが)

アズーロも沢山植えたんですね
切りもどして 2週間でこんなにもどるんですね

ところで hiroさんのところは
マムシとかでませんか
うちはマムシとかはでませんが
最近蛇の姿をみかけます。。。
イラガも出てきたし。。

返信する
Unknown (haha2378)
2009-07-17 11:04:28
見事に咲きましたね!
綺麗です!

>大体地際から10~15cmほどの所で、少し花芽を残して切り戻しました。
7月1日の記事でこう書かれていましたね。
実は私、焦りました。
一度目は10cmくらいに切り戻したのですが
残った花が枯れて汚いので
2cmくらいにバッサリ切ったところだったからです。

柔らかそうな新しい葉や芽が伸びてきて
花も咲き始めましたがとっても小さいままです(汗)
気長に観察してみます。

返信する
Unknown (hiro)
2009-07-17 16:24:14
あささんへ
せっかく咲いても、午後にはシオシオで、悲しいよね。蕾沢山付いてるのに本当残念です。。。。

蛇は家の周りで毎年見るよ。
今年はこの一か月で3匹見た。
同一のやつなのか…それとも別物か…
マムシは、嫁に来てからまだ一回も見てません。
でも、家族は過去に見たことあるし、いるのは間違いないんだけどねー。短くて頭三角で、なんだよね!?
いざ遭遇しても分からないんじゃないかって、ちょっと不安なんですけどぉーー。
返信する
Unknown (hiro)
2009-07-17 16:28:15
haha2378さんへ
おおーー!
バッサリ切り戻したとコメントで、どれくらいバッサリなのかきになってたんだけど
2cmですか?!
ほんとに思い切りよくバッサリだね。

こんな暑い時期はいくらアズーロといえども
(ロベリアは本来暑さが苦手だから)立派に咲かすのは難しいと思うんだわ。
なんとかうまく夏越しして、お互い秋に備えたね!!
返信する