Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

新苗到着

2011-05-03 | ガーデニング

バラの家さんに予約注文してあった新苗が届きました。



あおい、しずく、ゆうぜん、ブルドゥパルファム、クチュールローズチリア


ゆうぜん一輪

早く切り花にしないと・・・
でも、なんとなくもったいなくて、出来ない。。。

ところで、蕾ができ始めてきたかな?と喜んでいた苗に
数日前から、早くもバラゾウムシ出現。
薬剤散布はいつもよりこまめにやってるのに~。
しぶとい! でも私もしぶとく戦うわ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新苗到着 (春うらら)
2011-05-04 07:33:07
hiroさん、おはよう~

待つてた新苗、届いたのね。みんな立派な苗だわね~
さすがバラの家さん。
ゆうぜん、想像以上に素敵な薔薇だわ。
お花はそんなに大きくないのかな・・
私もほしくなっちゃた~

そうそうバラゾウムシ出てるよね。我が家もやられてるよじっくり見つけようとやってるけど見えない・・ 
それはそうと今年はブラインドが多くない
近くの薔薇友さん達も言ってる。ちょっとショックです・・

↓の花壇とても綺麗だね~一度見てみたいなヒューケラも素敵な色だね。
コニファー又植えたんだね~やっぱり花壇の
シンボルツリーなんだね。
我が家のコニファーは鉢植えなんだけど雪ですごい
事になってます・・・

ちょっと質問です~クリスマスローズ、肥料は何を
やってますか


返信する
Unknown (あさ)
2011-05-06 16:39:55
先日の春花壇もきれいですよ~優しい色合いになっていますね♪私も来年は黒 ピンクコンビしてみようかな~ すてきなチューリップも沢山植えられたんですね。 コニファーを植え替えるとは大胆 旦那様協力的ですね~

そして 新苗たち いいですね~
それだけあったらわくわくですね。
ゆうぜんの色合なんともいえないいい色ですね
私は注文はしなかったのでホームセンターで物色しています。。いまだピンと来るものに出会えず、オールドローズが一鉢なにかほしいところですが。。

私もバラゾウを毎日探しています。今年3匹捕獲しました
返信する
Unknown (hiro)
2011-05-08 18:58:47
春うららさんへ
ここ数日、ゾウムシと闘ってました!
去年ほど多くないけど、30匹以上は捕獲してると思うよ~。今日はとどめの薬剤散布。
落ち着いてくれたらいいけどぉーー。

今年は・・我が家の場合、ブラインドは例年並みかな?でも、剪定のまずさから、ブラインド以前に
枝数が少ない苗があったり、2年ほど前から調子が悪かった苗は、今年に至っては全く勢いないのが3鉢ほど・・・。それって、よくよく考えてみると
黒点で丸裸になったのとか、植え替えの時
根こぶがあった苗とか、思い当たることってあるんだよねー。。やっぱりって感じ。

さて、クリスマスローズ。
私はクリローに関しては、かなり適当で
肥料は、他のお花にあげるついでに気が向いたら液肥あげたり、バラの家さんのバラの肥料(何にでも使える置肥)あげたり・・すみません。
申し訳ないくらい参考になるようなことやってないんですよ。  ことしは・・
なんってったって、旦那に「クリスマスローズにもっと力入れたら?」と言われる始末でした(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2011-05-08 19:10:48
あささんへ
今年は、花壇も鉢物も気が付けば全体的に
ブルー系のビオラが多くて、眺めながら「よし、来年はピンクピンクにするぞーー」ってイメージしてます。黒のチューリップは、全体を引き締めてくれるし
毎年どこかに植えてるけど、うん!やっぱ好きだわ!

コニファー植え替えなんて・・正直
たいそうやなー。したくないなーって思ってた。
でも、旦那がどうしてもというもんで・・・
決着、富山まで遠征して、本当大変でしたわ(笑)
コニファー小さくなった分、風通しいいし、今年は
バラさん達ノビノビできそうだよ。

新苗ばかり、どばーーっときたけど、秋まで
ひたすら育成だし・・・
大苗もいくつか届いてるけど、大苗といっても小さいしね~。この春は全体のボリューム不足になるんじゃないかと、ちょいと心配してます。

返信する