Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

よく降った

2011-01-31 | ガーデニング

すっかり雪に埋もれた気分で、blogの更新もノビノビに・・・
が・・・土曜からの寒波で、実際にしっかり雪に埋もれてます。
昨日から今日にかけての積雪は50~60cmほどかな?


30日夕刻 花壇後方から


31日夕刻


花壇前方
雪の塊をかぶったコニファー。
こりゃ~春になっても、とんでもない立ち姿になりそう。


借り剪定後のバラ苗


これは困った。
手前のオベリスクの向こう壁伝いに、20鉢くらいのバラ苗が・・

みごとに屋根雪の下敷きになってしまいました。
枝、バキバキ折れてると思います。
いつになったら、本剪定できるやら・・・。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪・雪・雪 (春うらら)
2011-01-31 20:01:34
わぁ~そちらもいっぱい降ったね~
猛暑の後は雪が多いと言われていたけど本当だったね。
こちらは64センチとラジオで言ってたけど。ビックリよ。

屋根雪の下敷きになった薔薇さんたち心配だね~
我が家のコニファーの鉢は倒れたままだよ
返信する
Unknown (すみれ)
2011-02-01 23:31:26
これは四方八方・・・雪ですね。
なんだか連日、北陸のニュースばかり目にします。

hiroさんちの素敵な花壇たちも雪にうもれてどこへやら
早く雪の中から顔を出してほしいものですね

返信する
Unknown (hiro)
2011-02-05 17:00:36
春うららさんへ
あれから一週間・・・。
随分融けたね。車の運転もホッと一安心。

頃合い見て、剪定しないといけないけど
どうしよーー。
それにしても屋根雪下の鉢バラはいつになるかわからないよ~。
返信する
Unknown (hiro)
2011-02-05 17:02:21
すみれさんへ
あれから、気温が上がり、結構雪が解けたよ。
でも、積もった雪が解けた下から
ペッチャンこになったビオラ苗が・・・
まぁ~それはそれは悲惨な姿。
でも、春になるとメキメキ元気になるのが
本当に頼もしいよ!
返信する
Unknown (あさ)
2011-02-12 14:26:44
山代のあたりはすごかったと聞いていましたが
わ~やっぱりそっちは結構積もったんですね。
すごい。。私もさすがに金沢にいく仕事があった日だったのですが、除雪車が通ったあとの 雪かきをしてる段階であきらめました。
町内で2回もはまりおしてもらっているような有様でした~
もうそろそろ 雪もとけたでしょうか?

ようやく ガーデニングのスイッチが入り始め、植え替えを少ししはじめました♪
返信する
Unknown (hiro)
2011-02-16 21:23:41
あささんへ
返事が遅くなってごめんねー。
今日は久しぶりのお天気。
少しずつやり始めていた剪定も8割方終わったよ。
2月中に最終調整して春を待つことにします。
来週はもっと気温が上がるみたいだし
うれしいよねー。

新年明けてから、どっぷり冬モードから抜けきれずにいたけど、やっとちょとその気になってきたよ!
返信する