Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

春蒔き夏花

2011-06-13 | 春の種蒔き

つい先日、今年のバラ花壇を紹介したばかりですが
もう最終章に差し掛かっていたこともあり(昨日の雨であきらめもつき)


きれいサッパリ、カットしました。
(あらっ。名残惜しく、大好きなフェリシアを少々残してますけどぉー)

バラの花がらを整理し足元のビオラ等を撤去し、
次は夏花を植える作業を始めなくちゃいけない。

春に蒔いた夏花。ポットの中で開花してるのもあります。
早く植えてほしそー。焦る!


ジニアプロフュージョン 


ペチュニア・バカラホワイト




ゼラニューム


ブルーサルビア


八重のインパチェンス


日々草




一部、定植を終わらせた物もありもますが・・・

バラの手入れに、夏花壇の準備
何だかやること一杯で、どこから手を付けたらいいか・・・
ジーーッと花壇を見つめて、時間が過ぎていくばかりです。
どうしましょ(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2011-06-18 16:27:59
いや~hiroさん、毎度数々の苗ちゃん、
りっぱに育てていますね

もしかして、ゼラニウムまで種まき?
種まきでゼラニウムなんて方は周りで聞いたことないよー。すごいねぇぇぇ!

もう、タキイさんから届いているのね。
注文は絞れたけど、まだ発注はしてないんだな。
そろそろ・・しなければ。

返信する
Unknown (hiro)
2011-06-21 19:50:33
すみれさんへ
ゼラニュームも種まきだよ。
発芽率はいいし、その後の成長も順調。
結構、育てやすいと思う。
一度挑戦してみてね。

でも・・・気をつけたいのが(多分)
湿り気の多い土に定植すると、茎が黒く変色して
やがて枯れていく…多分ブラックデスとかっていう病気になって、なくなってしまう。とう失敗を
2年ほど前にやってるんだよね。
今年は、培養土に赤玉OR鹿沼土を混ぜて
水はけよく軽い土にして、成長見守ってます。
うまくいくかなー。
返信する
薔薇の季節終わり? (☆ちこママ☆)
2011-06-22 05:38:11
おはようございます。
薔薇の季節、もう終わりですか?
ナエマさんとっても素敵に咲いてると思うのですが、
↓の薔薇たちを見ると、hiroさんのお庭ではさみしい感じに見えるのですね。
どれも本当に見事で満開(^-^)
すばらしいの一言です♪
咲かせ方がほんとにお上手です。

今年、ガーデニング2年生の☆ちこママ☆は
薔薇が一つ咲いてくれただけでも喜んでいます(笑)

北海道はこれからが薔薇の季節です。
今年の春先早くに買った薔薇は1、2輪、
やっと咲き始め、
昨年からのものはまだつぼみに色が付いていません。
咲き始めは7月始め頃からでしょうか?

一足早く薔薇を見せていただいてうれしいです♪
夏のお花の準備に忙しいと思いますが
素敵なお花見せてくださいね
また楽しみに伺います♪
返信する
Unknown (hiro)
2011-06-26 19:17:54
ちこママさんへ
コメントありがとう!

今年はあまりジックリと見る余裕もなく
バラの季節が終わってしまいました。
今はすっかり花色がなく、2番花を待っているところ。そうそう、春先気温が低くて(?)うまく
開花出来なかった品種もあったから
2番の開花を期待したいです。
ちこママさんの方もボチボチ咲き始めてる品種もあるみたいだね。
素敵なお庭だから、バラも一層輝いて見えるね!
返信する