Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

種蒔きビオラ開花

2010-10-27 | 秋の種蒔き

8月22日蒔き種蒔きビオラがいくつか開花しています。


先陣を切った
「ペニーマリーナ」


ミッキーに似てる?
「ペニーミッキー」

他の苗に比べて少し早く開花したので、とりあえずバラ花壇の一角に、少し植えてみました。

蕾を持ち始めた頃  「こんなに早く咲いてもらっても困るなー」なんて思ってたけど
これ以外の品種は、どういう訳か例年よりもかなり開花が遅れています。

今は  「早く開いてー」と毎日苗とにらめっこ。
本当に勝手なものです (笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-10-27 17:11:09
わ~い、開花おめでとう

やっぱり種まきから育てる苗には成長への思いが
ちがうよねー。

定植もしたし、きっとこれからは広々とした
花壇で一生懸命に根を張らせてたくさんのお花を
咲かせていくのでしょうね。

*ペニーマリーナ、私も種蒔いたかも。
でも暑さで消滅したかも・・・

いい色合いよね~。
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-28 10:32:35
すみれさんへ
ようやく開花を迎えましたー。

例年8月18~19日に種蒔きするんだけど
いつも一気に開花して、これまたアセアセ状態で
もうちょっと余裕があった方がいいかと思い
3~4日遅れで22日蒔きにしたんだけど
私の思いよりも開花が遅くて、これまたアセアセ。
天候とか・・・もしかして、使った土にも関係してるのかなーって思ったり。
一年一年色んな事があるね!
返信する