Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

リースのハンギング

2008-11-23 | ガーデニング

以前からやってみたいと思っていたリース型のハンギングバスケットが完成しました。


三種類のブルー系のビオラと八重咲のオレンジイエローのプリムラ
35cmのリース使用です。


ピンク~ローズ系のビオラ、葉ボタン
こちらは30cmリース

出来上がったばかりのリースです。
しばらく平たく置いて落ち着いたら、どこかに掛けることにします。

今回このリースを作ることのきっかけになったのは
遅くに蒔いた種蒔き苗がまだ20以上余ってる。どうしようか・・・

そしたら丁度今月の「園芸ガイド」で、リースの作り方や通販をやっているのを見て
今だ!これだ!と思い即リースを注文しました。
以前、園芸ガイドさんの通販で、別の商品だけど1週間迷って注文したら
すでに完売という苦い思い出があるので、今回は失敗しないよう
即決で注文しました。PCの前で・・・・「完売」だったらどうしよーー
ドキドキしながらクリックしました(笑)

最初種蒔き苗使用の予定だったのに
初めてのリース。出来あがり、そこそこ見栄えのいいものにしたいと思い始めました。
まだ蕾も出来ていないような種まき苗を使うのはちょっと待って
結局ここある9割方の苗はお店で購入ということになってしまいました。
なんて不経済な。
だから、まだ定植してない種蒔き苗が、そのまま残ってしまています。。どうしようー。


これはリースを作る一週間ほど前に種まき苗で作ったビオラだけのハンギング。
ご覧のとおりチビ苗だらけで、見ごろは春までお預けですねー。

今回作った3つのハンギング。まぁーー狭いところに押し込んで
こんなんで大丈夫なんだろうかーーって感じ。
少々根っこや茎が傷んでも、ビオラだからなんとか姿を保っているのかもーと
思ったりします。にしても・・・ハンギング作りは。想像以上に大変でした。
でも楽し~。来年はどんなの作ろうかとか・・色々夢が広がります。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リース (わすれんぼ)
2008-11-23 21:38:17
苗買っちゃったのね!
でもわかるわ~その気持ち。
作って直ぐ楽しみたいときもあるよね
リースとっても可愛いです!!

リースは平らなところで水遣りしないといけないでしょ、でも家のベランダそのスペースがない感じなの。。。
でも可愛いよね~
返信する
Unknown (hiro)
2008-11-24 08:32:15
わすれんぼさんへ
そうなんだよー。
種蒔き苗消化する予定だったのに…
リース作り初めてでしょ。早くリースっぽくなった姿見たくて。見たくて。 春まで待ちきれなかったよー。
無駄遣いしてしまった・・・。
で、出来上がったものをどこに飾るか…で、しばし
頭悩ませ結果、ハンギングスタンドも注文してしまった。またまた出費です。しばらくおとなしくしてなくちゃー(笑)

返信する
可愛いですね~ (える)
2008-11-26 19:40:13
私もリース型を作ったときは、こんな小さなところにぎゅうぎゅうで可愛そうって思いましたが、ちゃんと5月過ぎまで咲き続けてくれるんですよ。
土が乾きやすいので水やりをきちっとしないと駄目ですが、地植えとはちがった楽しさがありますよね。

種まき後の様子、ずーっと以前の記事も読みました。
すっごいです。
種まきって難しい~です。尊敬します。
返信する
Unknown (hiro)
2008-11-28 09:12:38
えるさんへ
リースとかハンギングとか、この秋から初めての挑戦で色々戸惑うことばかりです。
鉢植えの寄せ植えでもぎゅうぎゅう詰めて苗傷めてしまうことあるのに、こんなリースが長く持つなんて・・不思議な気がするなぁー。
今までと違ったガーデニングを楽しむことできて
毎日ワクワクしてます。

種蒔きは、上手く咲かせられると、もう病みつきになるよー!
返信する
素敵ですね (じゅにあ)
2008-11-28 20:32:50
hiroさん ご無沙汰しております。

リース素敵ですね~♪
リースって難しいイメージがあるのですが、いかがでしたか?
今年は最初に蒔いたビオラが途中から全然成長しなくなってしまい、しかも最終的には駄目になってしまいました。(泣)
いつかは自分の作った苗でリースにも挑戦してみたいです!
返信する
Unknown (hiro)
2008-11-30 08:14:23
じゅにあさんへ
ご無沙汰してます。
リースは深さ8cm幅8cmの場所に詰め込んでいくので
大変。賑やかに見えるリースだけど、根っこのあたりは、ギュウギュウ詰めでかわいそうな気さえするよ。
でも、そんな心配をよそに、ビオラは達はとっても元気で、生命力の強さ感じるなー。

種蒔きビオラ残念だね~。じゅにあさんのビオラの様子がうかがえないので、さみしいです。

あと…バラの植え替え作業が待ってますね。
返信する
素敵です! (haha2378)
2008-12-01 17:22:31
寄せ植えの本でしか見たことのないリース。
どちらもとっても素敵です♪
私の街は片田舎なので
こんな洒落たリースを飾ってる家はありません。
咲き進んだ頃も見たいです!
返信する
Unknown (たまりん)
2008-12-01 19:41:07
ステキです。。。リース!
あたし雑誌とかでも、見たことなかった。
リースって造花で作るものだけだと思ってたしね。
すごいよ~!
hiroさんには、いつも驚かされるね。
大きくなるのが、楽しみですね~!

こういうのってセンスがものを言うよね。。
あ~ホントステキです♬

返信する
Unknown (hiro)
2008-12-04 00:14:24
haha2378さんへ
我が家も田舎だからやっぱり近くでこうゆうリースなんて見たことありませーん。
以前から雑誌やブログ等で見て、いつかはやってみたい!って思ってたんだけど、念願かないました。

なにぶん初めてなんで、どこまでこんもりと咲き進んでくれるのか…見当つきません。
かなり無理やり押し込んでるから、途中で枯れてしまうんじゃないかって…様子を見守ることにします。
頑張っておくれよー。
返信する
Unknown (hiro)
2008-12-04 00:17:52
たまりんさんへ
ずーっと雑誌とかお友達のブログとかで見て
やりたくてウズウズしてたんだぁ。
詰め込むの大変だけど、寄せ植えよりも色合わせとか
配置とか楽だし私向きかも?って思ってる。
季節の花で色々チャレンジしてみたいな。
返信する