Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

いつも元気な クラウディア

2008-09-17 | バラ


我が家で唯一の地植えバラ「クラウディアカルディナーレ」





枝ぶりも葉の色も、さすがに地植えバラは元気がいいです。

黒点病が多発している事を以前お話したと思いますが
まぁーー今年の黒点はすごいのなんのって・・・。
鉢植えバラはドンドン葉を落していきます。
かわいそうなの半分、見苦しいの半分・・・。
どうしようかと色々考えた末、強硬手段に!

なんてことを!とお叱りもあるかと思いますが、
病気で葉が半分ほどダメになってる苗は、全部葉を取り除き、丸裸の状態に。
光合成もなんのその。
そして、新しい葉が出るのをひたすら待つことにしました。

再生できないのなら、そんなかわいそうなことしないのですが
丸裸になっても、ちゃんと綺麗な葉が出てきて蘇ってくれるんですよね。
って・・見かけは奇麗でも、かなり負担になってるんだろうなぁー。

と・・・そんな作戦で秋バラの開花を待っています。

先日からお騒がせしているポット上げですが、今日はパンジービオラ130ポット。
リナリア20ポット。昨日ストックを20ポット。合計170あまりのポット上げを行いました。
パンジービオラは、丁度半分くらいの量。明日、全部やり終えようと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅにあ)
2008-09-17 23:31:32
黒星病には私もかなり辛い思いをさせられております。しかし、葉を全部落としてしまうとは荒行ですね。私はまだ試した事はありませんが、やってみたい衝動に駆られた事はあります。でも勇気がありませんでした。
hiroさんの経過を是非参考にさせていただきたいと思います。

しかし、170個のポット上げは大変な作業でしたね。
私は小分けにして50個で「もうやだー」って感じになってしまいます。
是非見習いたいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2008-09-20 00:10:35
じゅにあさんへ
なんてむごいことしてるんでしょうね、私。
でもあまりに黒点がひどくて、朝起きるとどんどん進行していて、そのままにしてても丸裸になるような
苗が続出なんだよー。
品種にもよるけど8月下旬~9月に入ってから
葉を落としたもので、もうほとんど葉が再生出来て
蕾ができ始めてるのもあるよ。
確かに葉の大きさは小さくなってるけど、でもすごいパワーだと思う。咲いたら紹介するね。
返信する
クラウディアカルディナーレ (achi)
2008-09-21 07:44:47
こんにちは

hiroさん宅もクラウディアカルディナーレがあったんですね!
とても大ぶり綺麗に咲いていますね!
我が家もこれから咲いてくれるかな。

訳あり3苗セットで1000円っていうお安さに惹かれ、
他の薔薇がとてもほしかったので夏に買ったんです。
その中にクラウディアがありました。そんなに欲しい薔薇じゃなかったんですよね。
でも欲しかった薔薇は最初から状態が悪く枯れてしまいました。
ウラウディアはまぁ・・すくすくと綺麗な状態。
そして夏に一回咲いてくれました。
咲いてくれたら  綺麗ではないですか・・・
買ってよかったと思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2008-09-22 19:09:57
achiさんへ
我が家のクラウディアは、去年花フェスタ記念公園で旅の土産にと、新苗でなんとなく買ってきたものです。新苗のせいか去年は枝を伸ばすだけで全然咲いてくれなくて、手にあまって…。期待感もなかったからあまり人目につかないようなスペースに植えてしまったんだよね。ところがところが、思いの外いい感じなんだよー。地植えだからか、勢いもあるし秋だけど
それなりの大きさで咲いてくれてる。
今心の中では「しまった。こんなところに植えるんじゃなかった」って後悔してるんだよー。
苗が充実してきたら、きっといい姿を見せてくれると
思うよ。
返信する