Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

ミリオンベルの挿し木苗

2008-07-25 | ガーデニング

一か月ほど前、ミリオンベルを切り戻した時
切り取った穂先を1ポットに数本ずつ挿し木しておきました。
ミリオンベルを含むペチュニアの挿し木というものは
今まであまりやったことがありません。
ミリオンベルは茎も細いし、はたして根がつくのだろうか・・・と
ダメもとで挿しておきましたが、暑い梅雨をなんとかしのいでくれ
今は独り立ちしてもいいくらいのポット苗に成長しました。



チェリーピンク

これは12cmの黒ポットで、多分・・5~6本づつさしてあると思います。
少し根付いて、蕾が展開し始めた頃から、何度も何度も
蕾をピンチして芽数を増やしてきました。

このチェリーピンクは友達へプレゼント用です。
ミリオンベルは形になるまで、結構手をかける必要があるので
もうしばらく我が家で育てようと思います。


そして、こちらが我が家用。チェリーピンクと同じようにピンチを繰り返した苗を
30cmの丸平鉢に植え替えました。4苗植えです。
ちょっと窮屈な感じだけど、上のシフォンブルーと下のアプリコット色の苗が貧弱なので、
まぁいいかーということで無理やり植え込みました。
左右の花がついていない苗は、イエローで生育旺盛です。

どこまでフワッと咲き乱れてくれるか・・楽しみにしたいです。
それから、今回は1つの鉢に3色の苗が植わっています。
(苗数からして、こうするしかなかったということもあるのですが)
日頃、ペチュニア類は1鉢単色植えしかやったことのない私としては
どんな色合いで楽しませてくれるか、そちらも注目したいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (haha2378)
2008-07-27 00:40:58
可愛く育っていますね。
まだまだ時期的に大丈夫ですよね?
私ももっと挿してみようかな?

私は花ガラ摘みの時折れたサフィニアの枝を
花瓶に飾っていました。
次々咲くのでかなり長く飾っていたら
たくさん発根したので植えました。
順調ですが一鉢なので
もっと作ってみようかな?
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-27 12:51:24
haha2378さんへ
なるほどーー。
水に挿して根を確認してから植え付けた方が
確実だよね。私も親株がワサワサしてきたので
もう一回やってみようかどうしようか考えてるとこです。おまけにブランド苗が冬を越して来年また咲いたとしたら、なんだかとってもお得な気分だよね。
返信する
なるほど (achi)
2008-07-28 23:22:54
こんばんは

いつもお花満載のお庭ですね~羨ましいな!
我が家は最近お庭がぱっとしなくてガーデニングネタ切れ状態です。

ペチュニアの挿し木はそうですね。あまり聞いたことがありません。
でも しっかり出来るんですね!なるほど!
ピンチしたのをいつもポイポイしていました。
今年は去年よりサフィニアは奇麗に咲いてますが
暑くなってくるともうピンチするのがちょっと不安です。

新しく買ったアジサイの挿し木をお友達にお願いされています。
これには頑張って増やしたいと思っていますが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-29 00:38:09
achiさんへ
私、挿し木って苦手な分野だったんだぁ。
ミリオンベルは、予想以上に上手く根付いてくれてラッキー。一度成功すると(まだまだこれからだけど)
色々とやってみたくなってくるんだよね。
今年はもう駄目だけど、来年はサフィニアあたり
挑戦してみたいな。ブランド苗を挿し木で増やせたら
すごくお得な気分だもん。
挿し木といえば、この6月に挿し木したバラ。
3種類8本、みんなうまく根がついたみたい。ヤッター!
返信する