Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

シクラメン・プリマドンナ

2010-01-08 | ガーデニング



年が明けて、一週間以上もたってしまいました。
遅ればせながら「あけまして、おめでとうございます」
今年もボチボチやっていきます。
一年、宜しくお願い致します。


一か月ほど前に友達から頂いたシクラメン・プリマドンナ
パピオンから生まれたロココ咲き。新品種だそうです。
名前の通りエレガントでゴージャスです。

屋内で飾る鉢物のシクラメンは苦手で、自分ではあまり買い求めたことがありませんでした。
なんでかというと。。。玄関に置くと日差しがなく、あまり開花しないうちに
葉っぱが黄色くなって終わってしまうから。。。。
暖房の効いた室内もあまりよろしくないそうで・・・
我が家において、適した置き場所がなかったのです。

でも、せっかくこんな素敵なシクラメン頂いたのですから
なんとか、今までよりも上手に咲かせようと四苦八苦。
みんなの集まる暖房のきいた部屋に置きました。
どう考えても、そこしか置き場所がみつからない。
次々花芽が上がってなんとか、一か月。最近はさすがに
ちょっとくたばり気味ですが、年末年始、家族の目を楽しませてくれました。
玄関のひんやりした場所より、よかったようで
来シーズンは、自分でも何か求めてみようと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです (ムーミン)
2010-01-09 22:27:25
プリマドンナ~素敵な名前ですね。フリフリで可愛い
シクラメン・・そういえば私もここ2.3年買ってません。でもこの時期、きれいに咲いてる、シクラメンやジャコバサボテンを見ると、
やっぱり冬の定番はほしくなります・・
来年は我が家にも・・

hiroさんに聞きたいんだけど、我が家に2年前に
地植えした薔薇、アンブリッジローズがあまり
シュートも出ず元気ないので、鉢植えにしようと
抜いてみたら、白い根がまったくない・・
これって植えた時のまま
hiroさんの薔薇でこんな事ってありましたか
返信する
Unknown (haha2378)
2010-01-10 01:00:38
あけましておめでとうございます!

新春らしい華やかなシクラメンですね。
素敵です。
今年も綺麗なお花で楽しませてくださいね。
どうぞ宜しく!
返信する
Unknown (hiro)
2010-01-13 12:52:40
ムーミンさんへ
根っこ・・・
どうだったかなー。
思ったよりも根張りの弱いものがあったかもしれないけど「白い」に注意してなくて、記憶があまりないです。ごめんなさい。
でも、シュートが出なくて、何だか様子がおかしいと
思う苗には根っこにコブができてた
のが2苗あったよ。1つは握りこぶしくらいの塊になってって・・・(デルバール・マダムフィガロ)
とりあえず春の様子をみて、処分するかどうか決めようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2010-01-13 12:56:29
haha2378さんへ
このあと、伸びた花柄をほとんど取り除いて
様子を見ていたら、次々と蕾があがてきました。
いつまで、楽しむことができるかなー。
頑張ってみます。

段々、のんびりムードの更新になってきてますが
こちらこそ今年も宜しく。
返信する