Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

元気なピンクの夏花

2008-07-18 | ガーデニング

今年の夏花壇にはピンク系の日々草を使いました。
その他この夏我が家では、
ピンクの花が目につきます。
今咲いている元気花です。




ドルチェフランベ
一つとして同じ色合いで咲くことがありません。
次はどんな顔を見せてくれるのか…毎日の楽しみの1つです。


トレニア・サイクロンローズピコティー
おいしそうな・・・今の季節、いちごのかき氷を思い出してしまうピンク色です。
地植えにしてあるのもあるのですが、これは5号鉢に1苗。
このままだと窮屈かも~。


ペンタス
これは買った苗なのですが、来年は種まきに挑戦してみようかと思ってます。


花びらの形が違うピンク色の面々。
それぞれの個性を生かしながら、癒しを与えてくれています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2008-07-18 21:14:12
涼しそうなピンクな花々 いいですね
今年もドルチェフランベきれいですね

昨日のバラもすごい 2番花なのにとてもたくさん咲いていますね
やっぱり 育てるの上手だわ~
葉っぱもたくさんあるし 秋も楽しみですね~
家はのバラは一枚 そして また一枚 と落ちていますよ 秋バラをきちんと咲かせてみたいです
返信する
Unknown (floral-m)
2008-07-18 22:45:22
ペンタスは大変ですよ~。
毎年蒔いてるんだけど、種がペレット種子なので、発芽が遅く、成長も遅くて、今やっとポット苗で売っているくらいになったところです。
いつも8月くらいに花が咲き始めるんだけど、そこからが素晴らしくいいので、毎年やめられないんですよ~。
来年の健闘を祈ります!!
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-18 23:18:00
あささんへ
そういえば、この夏のテーマカラーはピンクと黄色
だったかもしれない。
だったかも・・だなんて無責任な言い方だけど(笑)
一応テーマカラーってのを決めて種まきしたりするんだけど、種蒔きしてると失敗も色々。
結果的に最初の植栽と違った色合いになることが多いんだけど、この夏は予定通り結構いけたかも~。
昨年は秋バラ、期待したほどうまく咲いてくれなくて
ガッカリ。夏剪定の時期も大事なのかな~?今年は、なんとか去年よりうまく咲かせたいわ。お互い頑張ろうね。
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-18 23:25:09
floral-mさんへ
わおっ!ペンタスって、そんなお花なんだぁーー。
全然知らなかった。
白に赤、ピンク系のグラデーションで花色豊富だし
花壇あたりにいいかなーって思ったけど、8月から咲き出すなら、鉢植えだねー。
それでもfloral-mさんが毎年やめられないというペンタス。
私も是非挑戦してみたいわ。
その時は又いろいろ情報交換、アドバイスお願いね。
返信する