Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

バラの挿し木苗

2008-07-11 | バラ

昨年(多分秋ごろ)に挿し木をしたバラ苗2種類を紹介します。


これは一体なんなんだ?って感じなんですが
間違いなく「マダムピエールオジェ」です。
変形したような蕾がついていたので、開花出来ないかもしれないと思っていたのに
今朝、今年初めての花がかわいく咲いていました。
挿し木苗の開花は、春の1番花を待つ時と同じくらい嬉しいものですね。
冬を越して生きてたんだな~って


今のとこ、蕾は他にありません。
1でも2つでも、又見れたらいいのに。


グラハムトーマスの蕾1つ


開花が楽しみです。

どちらも2苗つづあります。

今年は1番花が終わってから、HTレッドクイーン、マダムフィガロ
ディズニーランドローズを挿し木にしました。
今のところどれも生きてる模様・・・。
開花までは長い道のりだけど、大事にしたいと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2008-07-11 20:19:06
お引越しされたんですね
私は、またまた インターネットがつながらずようやく復活しました
早速 登録しましたよ~
挿し木のバラ、調子よさそうですね
ながい 剪定枝が出ると ついつい 挿し木したくなってしまいますよね 

返信する
お引越し (わすれんぼ)
2008-07-11 22:50:29
お引越しされてて、ビックリしました!
バラの挿し木ってやったことないんですよ、みんな元気そうで楽しみですね!
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-11 23:34:38
あささんへ
心機一転。引っ越しました。

そうそう、なんだかもったいなくて、ついつい挿し木。挿し木のコンパクトな苗だったら、面倒見てもらえるかなーって思って以前にも友達や親せきにプレゼントしてます。今回のオジェとグラハムは、どこへ
お嫁に行くのやら…です。

返信する
Unknown (hiro)
2008-07-11 23:40:59
わすれんぼさんへ
過去のカテゴリーがゴチャゴチャしてきたので
心機一転引っ越しました。
といっても、同じgooだし基本のテンプレートも同じだし、違和感なくやってます。これからもよろしく。
草木の挿し木は、ほとんどやらないくせに
バラはついつい挿してます。
思ったより根がつく確率高いよ。
返信する
Unknown (じゅにあ)
2008-07-12 09:50:00
挿し木苗が咲きましたね。
挿し木苗の開花はうれしいですよね。
我が家でも昨年の挿し木組みはかなり大きくなりました。
つぼみはあえて摘んでしまっていますが、秋には咲かせても良いかなと思っています。
今年も適当にあちこち挿していますよ~♪
グラハムトーマスも楽しみですね!
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-12 20:36:08
じゅにあさんへ
ウッ!そうだったわ。
こんな幼い苗に花咲かせたらいけないよねー。
なのに…挿し木が成功しているかどうか確かめるためにもと思い、一目見たくてツイ咲かせてしまってたよー。グラハムは我慢しようかな。
返信する