博多弁でしゃべらNight!

ダーさんと3匹の愛猫たちとの生活を、博多弁で紹介するルミ姉の日記。

今日は祝日

2006-11-23 | なんでんよかネタ
ばってん トヨタカレンダーのダーさんにゃ祝日げななか
あ、海の日と体育の日は休みげな
しかも土曜日の出勤は確定

ルミ・・・寂しいの       オェッ

ルミ姉の仕事のほとぼりも冷め 
今週はヒマな日々が続いとる

だけんネタがなか、米もなか

貯えの玄米が無くなって、久しぶりに精米しとるお米ば買った
またくさ、いい頃に無くなったもんやけん新米ばい
久しぶりに自分でお米ば買いに行ったコシヒカリ好きのルミ姉やけど
ケチってヒノヒカリば買った
美味しいばってん やっぱ甘みとゆうか香りとゆうか コシヒカリが好きやね

ばってん一番やねって思うのはくさ
ダーさんの実家からいつももらう米、長崎のお米たい
農家から直接買うらしいっちゃけど あのお米の種類はなんやろ
マジに美味しいっちゃんね

1月にもらった30Kgが4月ぐらいに無くなってくさ
5月に帰った時 
非情にも、おとーさまとおかーさまの貯えの米ば奪って来た
10月にそれも無くなった
だいたい2人で・・・1年間で、そうやね70~80Kgぐらいやなか?
どうなんやろうか、
一般家庭ってゆうか2人暮らしやったら多いのか少ないのか分からんね

話しは戻るばってん 長崎のお米、美味しいよ
前さ、仕事でこっちの人と話したんやけどね
その人くさ 生まれも育ちも名古屋の人なんやけど
その人のお父上が長崎出身げな
「あーそうなんですか?私の主人も長崎出身ですよ」
とか話しよったら その人が
「長崎はいいですよね~、長崎はなんたって米がウマイ!」
カステラでもなく、吉宗の角煮でもなく、チャンポンでもなく、皿うどんでもなく
月餅でもなか
お米がウマイげな
やっぱお米が美味しいっちゃん!

で、長崎の玄米も無くなり スーパーで精米したお米ば買わないかんっちゃけど
すると わが家の“ 精米御膳 ”(家庭用精米機)が悲しむ
それにやっぱり精米したてが美味しいもんね
だけん今回、ネットで玄米ば買った
つい新潟産コシヒカリ新米ば・・・(魚沼産はムリ!玄米でも高か)
玄米で買うとちょっとお得 しかも玄関まで持ってきてくれるけんね
エレベーターないのに可哀相か~

とにかく届くのが楽しみばい
そして長崎からも送ってもらおう←鬼嫁
ほら東京ドーム行かないけんけんね 今回長崎に帰れんたい?
帰れんって言ったら 多分送ってくれる・・・はず


今日は祝日・・・勤労感謝の日

ばってんダーさん仕事
ルミ姉、今から美容院←もちろんダーさんの稼ぎより
米もなか
微乳・・・微妙たいね お米買うの
もうすぐお米が来るけんさ・・・
でも今日は日頃の感謝の気持ちを込めて
なんか美味しいものでも作ろうかな
テポ丼は西日本大会前やけんやめて
ああそうだ!美味しい美味しい~っルミ姉特製の・・・
広島風おみ焼きにしちゃう??

コロされそうです・・・

毎日、毎日ご苦労様です LOVE

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読破 | トップ | アカンとダーさん、時々、ボカン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ながさき (おぐ)
2006-11-23 14:15:07
うちのマッスルも、今日は仕事たい。
おぐ「おぐ、寂しい。」
るみ「しねっ」
って、聞こえてきそうやん。^^;

そういやあ、うちのマッスルも長崎やったたいね。
でも、米がうまいと思ったことがなか。残念ながら、、、。

うちもお米がなくなってきよるけん、買いにいくか。
でも、今週末久留米に帰るけん、やっぱり、もらってこよう。
(鬼娘。)

返信する
よかよか (ルミ姉)
2006-11-23 17:54:10
あるスネはかじれる時にかじれ!

骨までしゃぶれ!



はい鬼女でぇ~す☆



昔 実家に帰ったら ママさんがいっぱい冷凍食品やら保存のきく物ば買っとってくれて

いらんって言っても「ほら持って帰りなさいっ」って持たされた

今はパパさんだけやけん もうそんなことなか

やけん 長崎の実家にスネばかじると(^^)

返信する
お米 (にむにむ)
2006-11-23 21:30:00
もちろん今日は出勤です。。。
ほんと勤労感謝してほしいっすよ(笑)

お米うちの祖父母んちでも作ってました!
やけん、子供の頃なんか米は作るもんだとばかり思ってました。。。

米不足になった年も全然ダメージ無し!
タイ米?なにそれ?って感じでしたねー。
返信する
トヨタカレンダー (きむち)
2006-11-23 22:23:10
おいらも仕事でしたぁ~
今の会社入ってから、土日休みになれちゃったので、今では「なんか今日車すくねぇなぁ・・・」ぐらいな勢いですwww


そして米!うまい米なら、ごはんをおかずにご飯が食べられる♪
あんまり共感得られること少ないけど(苦笑)
返信する
みんなトヨタカレンダー (ルミ姉)
2006-11-23 23:36:10
には困ったもんだ
ま、工場持ってる会社では土日が休みっていいちゃない?

>にむにむ

米を家で作っとうげな羨ましい
そりゃ美味しい米ばっかり食べとうばい
米不足んときゃなんとしても日本米ば手に入れよったよ
やっぱ銀シャリばいね

>きむち

わかる!!わかるよ!
うまい米ならそれだけでも良いもんね
ルミ姉お腹すいたら、塩むすび作って食べようよ~
炊きあがった御飯を混ぜる時に 
シャモジに付いた御飯をつまみ食いするのが楽しみなルミ姉ばい
返信する

コメントを投稿

なんでんよかネタ」カテゴリの最新記事