博多弁でしゃべらNight!

ダーさんと3匹の愛猫たちとの生活を、博多弁で紹介するルミ姉の日記。

とぅきゅうとぅわー

2006-11-18 | なんでんよかネタ

今くさ 焦って『東京タワー』ば読みよる

土曜日にテレビでドラマがあるけんね
夏に買っとったとば慌てて読みよると

まだ途中ばってんなんか親しみ感じるか~

昨日から読んでくさまだ半分やんね

ここまでは福岡弁(北九弁やら筑豊弁)や大分弁がちかっぱ出てくるっちゃん

言葉もやし主人公の行動範囲に知っとうとこばっか出てくると

初デートのボーリング場もルミ姉が子供ん頃よく行きよったところやしね
リリーが夏休みや冬休みなんかで福岡帰っとう時
ルミ姉は別府のおばあちゃんちにホームステイしとった
入れ違いやね

筑豊の町で、選挙ポスターの角材ば盗んで
『これは、麻生某たい』
とバットば作る
公職選挙法違反げな

その麻生って間違いなく麻生太郎やろ?
福岡県知事の麻生渡はまだ若かけん、違かろうや

まーよう分からんばってんね 筑豊は麻生家の政治家はこの二人しか知らんたい

面白かよ
だけんかスラスラ読めると

うちの留年兄貴と同い年のリリーさん
福岡におるときゃ三池炭坑問題がようニュースでありよったばってん
(こっちじゃまったく聞こえてこん)
その中におったんやね~

まあまだ全部読んでなか
ダーさんが涙したこの本ば、明日のPM9時までに読まんといかん

もう読んだ人はいっぱいおるっちゃろ?
ばってんまだ読んでない人は読んでん
オススメばい
って まだルミ姉は読破しとらんばってんね

さあ続きば読むかね

出歯、マタニティ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしえてくれんしゃい | トップ | 読破 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでんよかネタ」カテゴリの最新記事