analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

BIMと3DCAD

2019年08月15日 | BIM

今どの程度の人々がBIMをBuilding Information Moderingとして使えているのでしょうか。

恐らく3DCADとしても十分使いこなせていない、という方々も結構居られるのでは無いでしょうか。

実際BIMアプリケーション自体がまだInformationを十分にはModeringできないという状況でもあります。

 

私がBIMの使い方を訊かれる時は、とにかく3Dのモデリングを優先するようアドバイスをしています。

極端な事を言えば、図面の事は考えない。

実際には2Dと3Dの両方からイメージを組み立てていけるのがBIMの強みですが、最初は敢えて3Dを組み立てるようお奨めしています。

過剰に強いる位で、実際には丁度良いのではないかな、と思っています。

 

現在のBIMは、3Dのデータを無条件に2Dの図面に変換できるわけでは有りません。

この3Dデータの図面化は、開発者が今後改善してくれるでしょう。

なので、図面化は開発者に任せて、設計者はイメージを3Dで表現する事に集中するほうが良いと思います。

図面化が上手くいかなければ、2DCADで描けばいいじゃん、と思います。

 

BIMをなかなか使いこなせない方は、あれもこれも欲張らず、先ずできるところから始めはったらどうどす?

 

 

 

下の画像はArchicadの階段ツールで作成しました。

複雑な階段が一発でできるのはありがたいですね。

Archicad階段ツールで作成



コメントを投稿