analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

BIMでは線を引かない

2022年03月16日 | BIM

はい、そう思う今日この頃。

 

 

私はBIMを単にCADの延長線上で考えることはやめたほうが良いと思っています。

BIMは新しい設計ツールである、ぐらいに考えたほうが良いのではないでしょうか?

大変失礼ながら、BIMを使いきれない設計者を見ているとそう感じます。

 

例えば、延焼線。

殆んどのBIMユーザーはポリラインまたは線分で延焼ラインを「引いて」いるのではないでしょうか?

恥ずかしながら、私はそうでした。

 

けれども、よく考えてみれば延焼線というのは「延焼の恐れのある範囲」を示しています。

範囲を示すのであれば「ゾーン」を使うほうが良くない?

 

 

そう思ってゾーンで延焼の恐れのある範囲を作成したら、

「なんだ、ゾーンを使えば自動で防火設備が判別できるじゃん」となりました。

 

 

BIMを使うときには「線を引く」という発想は捨てたほうが良い、と思う今日この頃です。

 

 



コメントを投稿