姫路市 なかむら整骨院~日本初・医学的根拠ある整体~

内海聡医師、薬害研究センター認定セラピスト。日本初、医学誌に掲載された整体。

高校スポーツ。

2011-01-09 | Weblog
こんばんは。


昨日の土曜日、仕事を終えて帰宅し、テレビを付けましたら…


4チャンネルで、高校ラグビーの決勝。

10チャンネルで、高校サッカー準決勝。



『どっち観よか…』



と、真剣に悩みました。


と、言いますのも、

普段は、サッカーにはあまり興味ありません…。


が!昨日の高校サッカーには、当院に来院してくれてた選手が出てたんです。


中学生の時から、かなり上手いと評判だった彼。

めちゃめちゃ男前なんです。


中学を卒業する時にも、

『滝川第二高校へ行って、プロになります。』


と、言ってました。



一般的にはよく聞く言葉ですが、

彼の場合は、本当にそのラインを走っていたそうでした。


あれから、寮生活の彼でしたが、

たまの休みに、当院へ来てくれてました。


滝川第二高校の陸上部の選手もたまに来院してくれますが、

どちらの選手も全国クラスで、

素晴らしく頑張ってる選手達です。



そのサッカー選手、

テレビ映りもやはり男前。


試合は引き分けで、PKとなりました。


放送時間ギリギリに彼が蹴り、見事ゴール!


あのプレッシャーでのシュートは、尊敬しますね。

こないだ来てくれた時は、とりあえず進路は関東の名門大学に入学を決めたと話してました。




で、同じ時間にラグビーもやってました。


とりあえず、平行して観ましたが、ラグビーもスゴかった…


東福岡高校は、僕の友人が出身なので、とりあえず応援してました。


しかし後半、

東福岡高校は、21点差をあけられ、


ほぼ手の届かないであろう時間帯からも、


彼等は全く諦めず、


最後の最後のラスト20秒で同点にしました。


結果、両校優勝でしたが、本当に感動で涙が出ました。


以前、東福岡高校の監督の記事を読みましたが、

『小さなゴミが落ちてたら、それに気付ける選手であって欲しい。

そんな積み重ねは、ラグビーでも結果に繋がる。』


と、いった内容でしたが、

素敵な監督に、

ラグビー以外も学ばせて貰ってるんだとろうな…

と、後半の彼等の追い上げを見ながら、

監督の選手を見守る視線も見てました。



そんな感動に酔いしれながら、今、プロサッカーのアジアカップを見ています。


新聞やテレビでは、


『負けられない試合がココにある!』


と、相変わらず過大に取り上げています。


前回のワールドカップでもありましたが、代表が勝てば盛り上がる代表の試合。


しかし、代表の試合といえ選手には、結果を出し、日本でない世界のチームで認められたいとの意図ばかりが見え隠れ…

代表の為と言いながら、自分をアピールしてただけなんや…と、失望させられる事もありました。


まっ、プロですから当然なのかもしれませんが、
最近の子供達の夢も、卒業の寄せ書きに


『プロになって5億円稼ぎます。』


ってな事になったりで、寂しい気がします…

それはそれでスゴい事ではありますが…


しかし負けたら負けたで、マスコミのバッシングしか残りません。


そんなやり取り、素人の僕が見てるとオモシロく無いんですね…。


負けてても応援したくなるような、

高校スポーツの方が、余程本来のスポーツと呼べますよ…。




東福岡高校と桐蔭高校、

感動をありがとう!



君達の涙に、おっちゃんの僕も泣いたよ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。