姫路市 なかむら整骨院~日本初・医学的根拠ある整体~

内海聡医師、薬害研究センター認定セラピスト。日本初、医学誌に掲載された整体。

またまたホームベーカリーの餅です。

2012-02-29 | Weblog
こんにちは。


先日の土曜日の夜、餅米を洗い、水切りをしていました。

またまたホームベーカリーで餅つきをしようと思いまして…


ついでに、玄米も洗い、水に浸けておきました。


最近は、玄米食が良いとの事を

糖尿病になられた内科の先生に教えて頂き、たまに白米に混ぜたりしています。


先生はご自身の体験を元に、食後の血糖値を計ったりされて、色々教えて下さいました。

『あのねぇ、白米はねぇ、白い米と書いて、粕(カス)って読むんですよ。だから、玄米が良い!』らしいです…



そして、日曜日は、


『玄米ご飯+お餅』


を食べました。


炭水化物まみれで、お腹いっぱいでした…


超お腹長持ち。



玄米ご飯って、意外に美味しいですよ。



しかし、家内はイマイチで…


実は以前、家内のツワリの時に玄米を買いました。


ツワリ+玄米のニオイがトラウマになったみたいで、玄米が好きになれない様子。



何とか、中村家に普及させようと、努力しております。


ちなみに、玄米を購入される時は、極力無農薬に近い物が良いそうな…

親戚の農家のおっちゃん曰わく、『全くの無農薬は無理!』だそうですが…


僕の玄米は、残留農薬がほぼ0に近いそうです。


で、お餅は、今回も大成功♪


調子づいて、写真の


『いちご大福』


にチャレンジ!



アンコは、北海道産の大豆で出来た、『御座候』で買って来ました。


適当にいちごを入れて、
適当にアンコを入れて、
適当に包みましたら…



ごっつい完璧な『いちご大福』になりました。


山崎製パンのいちご大福に負けない一品♪



これ、家で作れるんや…


次は、パスタかうどんを粉から作ってみます。

最近のホームベーカリー、ハマりますよ♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリー)
2012-02-29 22:04:20
こんばんは
中村先生のブログをいつも楽しく読ませてもらっています。

玄米おいしいですよね!
うちでは玄米+小豆で赤飯風で食べていますよ。

子どもにも大好評なのですよ

奥さまのトラウマに勝てるかどうかは分かりませんが・・・・

玄米ネタに食いついてしまいました(笑)

ではでは

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。