<あなたへの手紙…!>

加齢と比例し記憶は薄れ身体能力は欠ける日々
模索しながら、頑張って登る八十路坂その生活を備忘録を
ここに綴ります!

引篭るあなたと鬼子母神へ・・・!

2008年06月22日 | 日記
       
               (雑司が谷鬼子母神)


2006-10-25 ブログ記載
【玻璃に似る友の心をいとほしめど一歩踏み出せと書きてやりたし】

2007-03-20 ブログ記載
【蘢居を解きて真白な便箋に友から嬉しい桜の便り】

その後貴女と電話、手紙の交流は数ありましたが、あなたから逢いたいと言って
来たのは 1年 3ヶ月ぶり 5日前の事です。

 2008年5月の同級会に私も貴女も欠席しました。 その同級会の写真数枚が、
 私の手元にあることを あなたへ告げたからでした。

 いつも部屋に閉じ篭もり、外出しない貴女との逢瀬を 何処にしようか?
 私は迷いました? (~ヘ~;)ウーン

人混みを嫌い静寂さを好むのは私も同じです。決めたのが
雑司が谷の“鬼子母神”です。

       
                (境内)      

       
              (威光稲荷と古風な売店)

しかし貴女は約束の日を一日延ばしました。 明日にして・・・・・・
理由を聞いても ちょっと ちょっと  私は深くは聞きませんでしたが、
逢うのは無理かな?と半ば諦めていました。
 
次の日、6月に開通した東京メトロ副都心線・・・!へ
約束道理同じ電車に貴女は乗り込んできました。  ほっと安心・・・
そしてメトロ副都心線雑司が谷で降り・・・鬼子母神へ・・・!

雑司が谷のホームは地下150m?位地上まで 長いエスカレーターを3本乗ります。
それをあなたは怖がりますが、  \(>o<)/ 頑張って・・・
後で気付いたのですが、エレベーターがあったのです。
下調べばっちりのつもりが、あぁ・・・!  田舎物です。

地上へ出ると直ぐに荒川線の鬼子母神駅がありそこから7分位歩くと境内の
大イチョウが見えてきて、傍に行くと樹齢六百年にもなり、都の天然記念物に
指定されています。という看板。そして法明寺の奥には威光稲荷の、赤い鳥居が
続き、不思議な空気が漂うなか、その奥にひっそりと稲荷堂が祀られています
ここのご利益は・・・
特に安産祈願・子宝・子授け、健康祈願・病気平癒、厄除け・厄払いです。
      並んで丁寧に参拝しました。

彼女が一日延ばしたのはお弁当の材料を買うためだったとか
早起きしてお弁当を作って来てくれました。  

 【親友とは吾等なりしと頬張りぬ君の手作り三角おむすび】

 【耳とほくなりて寂しといふ友の手を取り歩く鬼子母神の森】 

 貴女との出会いは中学からです。進学問題、初恋の裏表、結婚の相談
 子育て、教育と互いに励ましあってきました。
 貴女が心の病に倒れて数年・・・ まだまだ完治には遠いようですが、
 50数年続く大の親友です。これからも大の親友に変わりはありません。

      give a push→日記@BlogRanking give a push→ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント    この記事についてブログを書く
« 女孫と私のランチタイム・・・! | トップ | 荒んでいく日本! »

コメントを投稿